『ポケモン』サトシの初優勝ついに来るか!? 今度こそガチっぽいフラグが乱立

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京ほか)で、最近のとある展開がファンをざわつかせている。

相棒のピカチュウと各地を旅してまわってきた主人公・サトシは、『サン&ムーン』の舞台であるアローラ地方でもポケモンリーグに参戦。この流れはポケモンマスターを目指すサトシとしては、過去シリーズでも恒例。しかし「アローラポケモンリーグ」は今までとは毛色が違い、「もしかしてサトシの初優勝がありうるのでは…?」との憶測が広がった。

根拠の1つはアニメオープニング。今回のリーグチャンピオンはロイヤルマスクと対戦できると発表されたが、オープニング映像にはロイヤルマスクと闘うサトシのような人影が映っている。さらに過去放送で時を遡ったサトシは、幼少期のロイヤルマスクと対戦を約束した経緯も。そのためファンからは、リーグ優勝する可能性が高いと予想されている。

ネット上では、「この流れなら初優勝あるか!?」「サトシのリーグ優勝フラグ立ったけど、どうなることやら…」「ていうかサトシが1度もリーグ優勝果たしてないってショックだよな。アニメ始まってから20年だぞ」「あれだけ負けても優勝を期待させてくれるサトシさんハンパない」といった声が続出。

一方で「カロスリーグがあったから信用できない」「あんだけ厨ポケ集めたカロスで優勝できなかったからなぁ」「『カロスリーグ優勝!』ってサブタイトルで負けたんだぞ?」など、過去シリーズでのどんでん返しが記憶に残っている人も多い様子。何度負けても立ち上がったサトシが今度こそは報われるのか、放送を楽しみに待とう。