「還暦人」が思う「容姿が若いと思う同年代の有名人」は? 田中美佐子がトップを獲得!

PGF生命が、今年還暦を迎える1959年生まれの男女(以下、還暦人「かんれきびと」と呼称)を対象に「2019年の還暦人に関する調査」を実施。還暦人が好感を持っている同年代の有名人などが明らかになりました。

還暦人はどのような恋愛・結婚を経験してきたのでしょうか。パートナー(配偶者)がいる1,451名に、現在のパートナーと結婚したきっかけは「お見合い・紹介」か「恋愛」だったかを質問しました。結果をみると「お見合い・紹介」が28.0%、「恋愛」が72.0%。恋愛結婚だったという人が多数派です。

次に、結婚後のパートナーとの関係について調査。これからの夫婦仲について「良くなると思う」か「悪くなると思う」かで聞いたところ、「良くなる」(74.4%)が圧倒的に高くなりました。

続けて、これからの生活について「夫婦一緒に過ごす時間を大切にしたい」か「自分一人で過ごす時間を大切にしたい」かを質問。男女別にみると、「夫婦一緒に過ごす時間」は男性は67.1%。一方女性は55.2%で、11.9ポイントの差が開いています。

さらに現在の夫婦関係について「夫の意見を優先することが多い」のか、「妻の意見を優先することが多い」のかを調査。すると「夫の意見を優先」が45.6%、「妻の意見を優先」が54.4%でした。男女別にみると男性は「妻の意見を優先」(64.4%)が高くなり、女性は「夫の意見を優先」(55.9%)が半数以上を獲得。夫も妻も、“自分がパートナーの意見を立てている”と考えたのではないでしょうか。

続いて全回答者(2,000名)に、「還暦に見えないくらい容姿が若いと思う同年代の有名人」についてアンケート。その結果、イキイキとした笑顔が魅力的な「田中美佐子さん」がトップに輝きました。

男性有名人では、1位「京本政樹さん」、2位「春風亭昇太さん」、3位「太川陽介さん」がランクイン。女性有名人では、田中さんの後に「片平なぎささん」(2位)、「岡田奈々さん」(3位)が続きます。

全回答者に「好感が持てる同年代の有名人」を質問すると、TOP3には1位「榊原郁恵さん」、2位「田中美佐子さん」、3位「柴田理恵さん」がランクイン。榊原さんの明るいキャラクターに好感を持っている還暦人が多いのかもしれません。

■「2019年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」概要
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする1959年生まれの男女
調査期間:2019年4月19日(金)~4月22日(月)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:2,000サンプル
※有効回答から抽出
(内訳)男性1,000名、女性1,000名
調査協力会社:ネットエイジア株式会社
※PGF生命調べ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。