スネ夫の飼った“岩”の名前は? 『ドラえもん』公式サイトのクイズがマニア泣かせ!

どんな作品にも“マニア”は存在するもの。しかし『ドラえもんチャンネル』公式サイトには、マニアも唸るクイズが公開されている。早速「俺はドラえもんのことを何も知らなかった…」と悟ってしまうハイレベルなクイズに挑戦していこう。

まず初級編に挑戦すると、「ネコ型ロボットのドラえもんに耳がないのなはぜ?」という一般常識レベルの問題が。その後もレベルの上下はあるが、ドラえもんをよく見ているファンなら答えられそうなクイズが続く。

次は「上級編」をスタート。第1問に登場したのはちょび髭の見知らぬおじさんで、「この人はだれ?」といきなり問いかけられた。他にも「スネ夫が、なんでもペットにできる『ペットクリーム』を使ってペットにした“岩”につけた名前は?」とマニア級の問題が出題されていく。ちなみに髭のおじさんは「連載中にほんのわずかしか登場しない」というかなりのレアキャラ。

不正解になると、サイト内のコラムに誘導されるのでそちらをチェックしよう。スネ夫の岩ペットは「37巻 P104」に登場するらしい。ジャイアンがつけもの石をペットにする一方で、スネ夫がペットにしたのは大きな庭石「愛岩サムソン」。得意げに連れまわし、ジャイアンをめちゃくちゃにビビらせていた。

では世間の人はどれくらいクイズに正解しているのだろうか? ネット上の声を見ていくと、「コミックス全巻読破した俺でも、たった2問しか正解できなかった」「コンピューターペンシルをくれ!」といった悲鳴が相次いでいる。22世紀になるまでに、全問正解できるといいのだが…。