当時を知らないゲーマーも必見!?『幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~』が「メガドライブミニ」に収録決定

1988年に誕生した「メガドライブ」が、手のひらサイズに小さくなった「メガドライブミニ」として登場予定。先日収録タイトルに名作『幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~』が追加され、ネット上は大興奮の声に包まれていた。

知らない人も多いだろうが、『幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~』は最大4人対戦が可能な2D格闘アクションゲーム。主人公の幽助や蔵馬、戸愚呂兄弟などおなじみのキャラクター11人が登場する。また操作性やゲームのテンポも好評で、1994年に発売されて以来“レジェンド級”“神ゲー”との呼び声も高い。

同タイトルの収録を受け、当時を振り返るプレイヤーからは「よく友達4人で集まってやってたな。1番盛り上がったゲームだ」「ついにあの神ゲーが… 昔このゲームを持ってたおかげで、クラスの人気者になれた」といったエピソードが。中には「レジェンド級のソフトが収録されたら、中古ソフト市場がひっくり変えるのでは?」と推測する人も多く見られる。

「メガドライブミニ」には他にも、『スペースハリアーⅡ』『ランドストーカー ~皇帝の財宝~』『大魔界村』など往年のゲーマーは見逃せないラインナップに。発売日は2019年9月19日(木)なので、これを機にティーンもプレイしてみてはいかがだろうか?