不親切な入力フォームにイライラ…「丁目・番地・号」ってわざわざ分けて入力する必要ある?

通販サイトや会員登録をする際に入力する「登録フォーム」。入力時の不親切さを指摘する投稿に、同意の声が多数集まっていました。

ネットユーザーが指摘していたのは登録フォームに入力後、「入力にエラーがあります。全角で入力してください」と表示されること。「ユーザーが半角で入力していようと、サイト側で変換してほしい」「このエラーで何度最初から入力したことか…」といった多くの共感が寄せられることに。登録フォームが不親切で「会員登録」自体をやめたくなる人も見られ、「スマートフォンの文字入力は半角がデフォルト。企業側も合わせてほしい」「全角入力をするメリットが分からない」などと難色を示しています。

「丁目・番地・号」を分けた入力フォームに対しても「どうしてわざわざ分けるの? ハイフンで書かせてよ」「入力の枠が小さいから間違えてタッチしてしまう」などの不満が噴出。他にも住所だけでなく、パスワードの登録時にも怒りを覚える人がいました。「『英数字記号○文字まで』という案内はあるけど、後から『先頭に記号は使えません』と注意される。はじめからそう言ってくれよ」との声が。

ストレスを感じることなく入力できるよう、改善されるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.