小さなトゲが簡単に抜ける!? 5円玉を駆使したライフハックに驚きの声続出


木製のものを触ったときに、小さいトゲが刺さることもありますよね。「警視庁警備部災害対策課」の公式アカウントが投稿したトゲの抜き方が、「目からウロコが落ちた…」「ありがたいライフハック!」と話題です。

今回紹介されていたのは、5円玉を用いたトゲの抜き方。まずトゲの刺さった患部が、5円玉の穴の中心にくるように押し当てます。するとトゲが浮き出てくるので、トゲ抜きを使って引き抜くそう。「自分でやるより誰かにやってもらった方が簡単」とも説明されていました。

ネット上では「そういうやり方があったのか!」「これから常に5円玉を持ち歩こう」「今まで針を使って抜いてた… この方法だと痛くなさそう」など反響を呼んでいます。一方「トゲ抜き持ってない」「そもそもトゲ抜きを持ち歩いてる人見たことないな…」という指摘がありましたが、「トゲ抜きを持っていないときは、1円玉を2枚重ねてトゲを挟むとすんなり抜けるよ」とアドバイスをする人も。

ちなみに同様のライフハックは昔からあるようで、「同じ方法をおばあちゃんに教えてもらった」「先人の知恵ってすごいな…」など思いを馳せる声が続出しています。もし指にトゲが刺さってしまったら、今回の方法を思い出してくださいね。