「フードドライブ」っていったい何!? 意外と浸透中の新しい社会貢献【今日は何の日?】

「海の日」や「体育の日」のように、世の中には様々な「〇〇の日」が存在しています。祝日になるようなメジャーな記念日もあれば、世の中の誰も知らないようなマイナー記念日も…。そこで今回は、知っておくと何かの役に立つかもしれない「〇〇の日」をご紹介。ちょっとした話のタネにいかがでしょう?

●1月15日:「フードドライブ」の日

家庭で余っている食べ物を学校や職場に持ちより、それらをまとめて地域の福祉団体や施設などに寄付する「フードドライブ」。「一般社団法人 日本記念日協会」のサイトによると、この活動を広めようとした「株式会社カーブスジャパン」が制定した記念日です。「より多くの人に参加してほしい」という思いから、「いいごはん」の「1月15日」が記念日として登録されました。

「フードドライブ」の運動は各自治体にも広がっていて、例えば練馬区では2017年度から食品の回収を実施。注意点として、「未開封で、包装や外装が破損していない」「冷蔵・冷凍・生鮮食品ではない」「瓶詰ではない」「賞味期限が明記されていて、期限が1カ月以上先」の4つが挙げられています。寄付を考えている人はぜひ参考にしてください。

近所で「フードドライブ」のイベントが行われていないか、一度チェックしてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.