男性はひとりで朝ごはんを食べがち!?「朝食に関するアンケート調査」結果大発表

マイボイスコム株式会社が「朝食」に関するインターネット調査を実施。結果が発表されたのでご紹介しよう。

<朝食を食べる頻度>
はじめに「朝食を食べる人」の割合を調査したところ、9割弱の人が朝食を食べていると回答。そのうち「毎日食べている」は73.7%、男性10~30代や女性10~20代では60%弱、60~70代では90%弱という結果に。一方で男性10~30代では、「ほとんど食べない」という回答が20%弱だったことが明らかになった。


続いて「朝食を食べない」と答えた人にその理由を質問。各10%台で「時間がない」「おなかがすかない、食欲がない」という理由がランクインし、次に「前日に食べすぎ・飲みすぎ」「食べる習慣がない」「少しでも長く寝ていたい」という理由が挙げられた。

<朝食の準備方法>
逆に「朝食を食べる人」にどのように朝食を準備するかを聞いたところ、「家で調理・準備したもの」が79.6%でトップに。続けて23.7%で「スーパーで購入したもの」、20.3%で「パン屋で購入したもの」、11.9%で「コンビニエンスストアで購入したもの」がランクインしている。

<朝食に関する行動>

さらに「朝食に関する行動」についても調査。その結果、「ひとりで食べることが多い」(49.2%)、「テレビをみながら食べることが多い」(33.2%)、「同居の家族がみんな揃って食べることが多い」(25.1%)、「同居家族の誰かが欠けた状態で食べることが多い」(15.9%)という回答が目立った。

男性30~50代や女性10・20代では「ひとりで食べることが多い」が各60%ほどみられ、10・20代では「パソコン、携帯電話・スマートフォンなどを操作しながら食べることが多い」、女性30・40代では「同居家族の誰かが欠けた状態で食べることが多い」が他の層より高くなっている。

■朝食に関するアンケート調査
調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期2018年5月1日~5月5日
回答者数:10,580名
設問数:7~9問(テーマによって異なります)
調査機関:マイボイスコム株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

新着記事

コミックシーモアの大人気恋愛漫画『ももいろ あんずいろ さくらいろ』がドラマ化決定!大学生男女4人の四角関係を描いた作品なのですが、私の注目キャラは主人公の親友・根岸有香です。モテかわルックスながらしたたかな彼女は、悪女だけどどこか憎め
スネ夫に抱く印象は、人によってはかなり悪いかもしれない。親のスネをかじりジャイアンの威を借り、スネ夫の活躍はアニメ本編でもあまり見かけないはず。しかしスネ夫にも名言や、輝いたシーンが存在する。今回はそんなスネ夫のエピソードをご紹介していこう