どこからが浮気? 70%以上が男女で「浮気のライン」は違うと考えていることが判明

男女間で悩みの尽きない問題の一つが浮気。あなたも身の周りでそうした話を聞く… あるいは、自分自身が浮気をしたりされたりという経験がある人も多いのでは? 今回、「めちゃコミック」が「浮気」に関するアンケート調査を実施。まずは「浮気経験」の有無を聞いてみた。

<浮気経験があると答えたのは… 男女ともに3割超え!>

「自分が浮気をしたことがある」と答えたのは何と全体の4割近く。10人に3人は浮気経験があるようだ。一般的に浮気というと男性のイメージが強いかもしれないが、実は女性も結構浮気をしているようす。

次に、浮気を見抜かれたことがあるかを質問。その結果、男性は2割が見抜かれてしまったのに対して、女性はほとんどバレない(あるいはバレていると実感しない)と回答している。

<10人中4人の女性が男性に浮気されてるって本当? 浮気を見抜く方法を教えて!>
逆に、浮気をされたことがあるかを聞いてみた。こちらも、全体では4割近くが「浮気をされたことがある」と回答。男女で比較すると、女性の方が若干多いイメージだ。

「浮気をされている!」と見抜いたことがあるかどうかも質問。その結果「浮気されている」と実感している女性が多い分、「浮気を見抜いた」と回答する人が男性よりも多い。気になるのが、浮気をどうやって見抜いたのかというところ。

回答者からは「一人暮らししている彼の家に、女物が増えてきたから」(24歳/女性/アルバイト)、「家の中でも、四六時中、肌身離さず携帯電話を持ち歩くようになったから」(31歳/女性/パート)、「今まで結婚記念日に何もしてくれなかったのに、いきなり花束を持ってきた」(31歳/女性/パート)、「彼が女の子と手を繋いでコンビニにいる写メが、友達から送られてきたから」(30歳/女性/専業主婦)、「友達が彼女にチクった」(26歳/男性/会社員)といった声が上がっている。

<浮気の原因はどこにある? 男女の考え方の差で見える「浮気の理由」>

浮気なんてしないのが一番。それにも関わらず、なぜ人は浮気をするのだろうか? アンケートでは、男女ともに「パートナー以外に気になる相手ができたから」が1位という結果に。続いて、「パートナーとのマンネリ化」「浮気相手に流されて」とどちらも変わらない結果となった。「その他」と答えた人の中には、次のような理由がある。

「寂しかったから」(27歳/女性/会社員)
「相手は元カレ。まだ未練があったから、つい浮気してしまった」(26歳/女性/会社員)
「パートナーに頼れない事を頼れたから」(29歳/女性/専業主婦)
「夫との生活に気を遣いすぎて疲れて、素直に甘えられる相手を探してしまった」(29歳/女性/会社員)
「浮気されたから、同じことをして仕返し」(27歳/女性/専業主婦)

 次に、浮気をされたことがあると答えた人に、なぜ浮気をされたと思うかを質問。その結果、男女ともに「パートナー以外に気になる相手ができた」という回答が1位になった。

<一度の肉体関係は浮気に含まれるか? 浮気のラインを男女別で考える>

もっとも気になる事柄が「どこからが浮気か」の問題。果たして男女間でどんな違いが生まれるのだろうか? アンケートの結果、「体の関係を持つ」「キスをする」「手をつなぐ」の順で多くなり、意外にも男女でほとんど差がないという結果に。

男女で浮気だと思うラインは違うかどうかを質問。調査結果としてはほぼ変わらないものの、「浮気だと思うラインは男女で違うと思うか?」という問いには双方「はい」という回答が7割以上も。「男女でというよりは人それぞれ違うと思う」(26歳/男性/会社員)という意見も多かったが、男女の考え方や価値観の差を理由に挙げる人が多くみられた。

<調査概要>
調査時期:2018年1月31日(水)~2018年2月2日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,876名(女性:1,737名、男性:139名)
調査対象:めちゃコミック会員
※「めちゃコミック」調べ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

新着記事

【いとうあいかの「2次元ブンブン!!」】第7回~セーラームーン試写会に行ってきた~ いらっしゃいませ! ようこそ、「いとうあいかの二次元ブンブン!」へ! お久しぶりです。 2021年になって最初の投稿となりますが、皆様は素敵なお正月を過