犬がゲーム実況しゴリラが歌う! 個性派ぞろいの“Vtuber”界に「コンパイルハート」から最強の刺客登場

子どもたちの「なりたい職業」上位に食い込むほど大人気のユーチューバー。素人が投稿をはじめたり、事務所に所属する芸能人が動画を投稿したりと様々なタイプが存在するが、現在注目を集めているのが「バーチャルユーチューバー」というタイプのユーチューバーだ。

“Vtuber”と呼ばれることもあるバーチャルユーチューバーとは、CGやアニメのキャラクターが動画配信しているという設定で作成された架空のユーチューバーのこと。「キズナアイ」というキャラクターが日本のバーチャルユーチューバーの先駆者とされていて、チャンネル登録者数は有名ユーチューバーのラファエルを超える約173万人。ゲームの実況を行う「A.I.Games」というチャンネルも運営していて、こちらは約74万人の登録者数を誇っている。

そんななか、「超次元ゲイム ネプテューヌ」などで知られるゲーム制作会社の「コンパイルハート」がバーチャルユーチューバーを作成。「いるはーと」という名前で動画を公開した。“いるはーと”の見た目は「ネプテューヌシリーズ」を手がけた「つなこ」先生がデザインしたというが、実はつなこ先生いわく「思わず渡したボツ絵」が採用されたらしい。

「ゲーム業界の闇を探るインタビューを行う」「この世の地獄、ゲーム業界をみんなに伝えちゃうよ!」とかわいらしく語る“いるはーと”。「コンパちゃん出せ!」「ネプ子もそのうち出ますよね?」と「ネプテューヌ」に登場するキャラクターのVtuberデビューを求める声も多いが、「超かわいいぞ… 最後まで見れる」「この子の出てるゲームはどこで買えるんですか?」「企業をがっつり推し出してるVtuberって初めてなんじゃない? 面白い」とおおむね好評のよう。

チャンネル登録者数は、4月13日現在で約4,600人とまだまだこれからだが、チャンネル開設から1日で登録者2,800人まで伸ばした実力はあなどれない。さらに、公式プロフィールに「噂では4姉妹の末妹」との文言があるので、姉妹の登場にも期待できそう。

シブい声のゴリラが弾き語ったり質問に応えたりする「バーチャルゴリラ」や柴犬がゲームを実況する「格闘ゲーム激うま天帝バーチャルユーチューバー犬」など、バーチャルの特徴を生かした個性的なキャラクターがひしめくVtuber界。“いるはーと”はどれだけ人気を獲得できるだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

新着記事

【いとうあいかの「2次元ブンブン!!」】第7回~セーラームーン試写会に行ってきた~ いらっしゃいませ! ようこそ、「いとうあいかの二次元ブンブン!」へ! お久しぶりです。 2021年になって最初の投稿となりますが、皆様は素敵なお正月を過