カツオの初代声優はドラえもん!? 『サザエさん』の声優をご紹介
■国民的アニメ『サザエさん』の初代声優は!?
日本の日曜日には欠かせない『サザエさん』
毎週日曜日の夕方に放送されている国民的アニメ『サザエさん』。サザエさん症候群という言葉ができるほど、日本人には親しみ深いアニメですよね。2019年には放送開始50周年を迎え、世界で最も長く放送されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録に認定されました。そんな『サザエさん』ですが、長く放送しているだけあって主要キャラクターの声優が交代することもしばしば。今回は『サザエさん』の声優についてご紹介します。

『サザエさん』公式ホームページより
現在カツオの声は『それいけ! アンパンマン』のドキンちゃんなども演じている冨永みーなさんが担当していますが、初代カツオはなんと初期のドラえもん役で知られる大山のぶ代さんが担当。ちなみに初代波平の声優は『ゲゲゲの鬼太郎』で子泣き爺を演じる永井一郎さん。サザエとタラちゃんの声優は初代から変わっていないため、初期の『サザエさん』では現声優と初代声優の共演を聞くことができます。当時の『サザエさん』はFODプレミアムなどの動画配信サービスで視聴可能なので、興味のある人はチェックしてみては?
初期の『サザエさん』は今では考えられない少し過激な内容となっており、現代の『サザエさん』に慣れている人が観るとまた新鮮な感覚で楽しめると思います。その時代に沿った雰囲気を感じられるのも長寿アニメの楽しみ方の一つではないでしょうか。日本の日曜日には欠かせない存在の『サザエさん』ですが、これからも世界一の長寿アニメとして末長く放送してほしいですね。
(文=ザ・山下グレート)