実は「ヨシザウルス」の愛称!? 任天堂の人気キャラ「ヨッシー」の本名が意外すぎる!

■ヨッシーには“フルネーム”があった!?

まるで呪文のようなロングネーム!

任天堂のゲームに度々登場する「ヨッシー」といえば、誰もが一度は聞いたことがある名前ですよね。親しみやすい名称で多くの人に知れ渡っていますが、実は「ヨッシー」には“フルネーム”が存在します。そこで今回は、ヨッシーにまつわる“意外な情報”を紹介していきましょう。

『ニンテンドーキッズスペース』公式サイトより

1993年に発売された「任天堂キャラクターガイド」によると、ヨッシーの正式名称は「T. Yoshisaur Munchakoopas(T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス)」。あまりに長すぎる名前のため、どのゲームも「ヨッシー」という愛称で表記しているのかもしれません。

ヨッシーは恐竜? それともカメ?

またヨッシーは“マリオの仲間”として「ヨッシーアイランド」からやってきたことはわかっているものの、そもそも“何の生き物”なのかは明かされていない模様。実際に『ニンテンドーキッズスペース』公式サイトの「キャラクターずかん」にも、「背中にコウラがあるけど、カメなのか、恐竜なのか、実はわかっていない」と記載されています。

謎の多いヨッシーに関して、ネット上では「よく見ると“背びれ”がついているし、フルネームに『ザウルス』が含まれているから絶対恐竜でしょ!」「甲羅がある時点でカメの仲間だと思う」などと議論が勃発。中には「ムンチャクッパスって… もしかして『クッパ』の仲間なんじゃない?」との声も見られました。

ちなみに“マリオの本名”に関しては「マリオ・マリオ」という説が。キャラクターに“ユニークなフルネーム”がついていることで、自然と愛着が沸いてきますね。

(文=ザ・山下グレート)