公式サイトには載っていない… 『ちびまる子ちゃん』のたまちゃんには兄がいる?

■『ちびまる子ちゃん』の知られざる登場人物

アニメでは語られない「たまちゃん」の家族構成

さくらももこさんのエッセイ風漫画を原作にする、アニメ『ちびまる子ちゃん』。1990年10月28日に記録した視聴率39.9%はアニメ界No.1です。世代を超えてお茶の間を楽しませてくれる、国民的アニメといっても差し支えないのではないでしょうか。実際に原作開始35年、アニメ開始30年超えと長きに渡り愛され続けています。

『ちびまる子ちゃん』オフィシャルサイトより

さくらももこさんの子ども時代の日常をベースに描かれ、誰もが作中のどこかで「こういうことあるよね」を見出せるのが魅力の一つ。キャラクターの一人一人も、実際に存在する人を投影しているので設定もリアルです。今回はまる子と仲良しな友達『たまちゃん』について、意外な家族の存在が明らかになったので紹介します。

たまちゃんは一人っ子の設定だけど…

アニメ公式サイトのキャラクター紹介では、たまちゃんの家族はお父さんとお母さんしかいません。実は原作では母の日のエピソードで、たまちゃんが「わたしはおにいちゃんと連名でブラウスをあげるの」と話すシーンがあります。しかし、「たまちゃんの兄」の姿が描かれることはありません。たまちゃんのモデルになった実在の人物には兄や姉がいるそうで、実在の「たまちゃん」とちびまる子ちゃんの「たまちゃん」の言動がごっちゃになってしまった説が有力です。

ちびまる子ちゃんの世界観は、現実と地続きな面もあります。ストーリーと現実の境目があいまいになるほど、リアルなキャラクターを描いているのもちびまる子ちゃんが長く愛される秘密かもしれませんね。

(文=ザ・山下グレート)