意外と経験値高めだった!? サザエさんの意外な職業経歴
■サザエさんは意外と職業経験数が多かった!?
体験取材で婦警になったこともある元・記者のサザエさん
日曜日の夕方といえば『サザエさん』ですよね? エンディングのじゃんけんとともに、また新しい1週間の始まりを感じさせられます。主人公のサザエさんは専業主婦のイメージが強いですが、実はマスオさんと結婚する前に社会人を経験済み。今回はサザエさんがどんな職業に就いていたのかご紹介しましょう。

『サザエさん』公式サイトより
まずはサザエさんのプロフィールから。サザエさんは24歳の専業主婦です。趣味は読書で特に推理小説が大好きなのですが、犯人が気になって夜に眠れなくなることもあるのだとか。またカツオを毎日追いかけているので自然に鍛え上げられた結果、走ることを特技に挙げています。とてもサザエさんらしいですよね。
現在は磯野家とフグ田家のみんなのために料理や洗濯、裁縫業などに勤しんでいますが、結婚前は記者としてハロー社という出版社に勤務していました。作家さんの原稿取りや婦人警官の体験取材のために婦警になったこともあるようです。
その他にも探偵事務所の助手や家政婦、デパートガールなどのさまざまな職業を経験しました。現在の姿からは想像がつかないほどの多種多様な仕事をしていたサザエさん。経験値は誰よりも高いかもしれませんね。
超スピード退職しちゃった!?
さらにサザエさんにはスーパーの店員として働いた過去もあります。バックヤードでお弁当やお惣菜を作り、ギョウザの試食販売ではあっという間に人だかりができるなど大活躍していました。
順調な滑り出しかと思いきや、なんと2日後にスーパーを辞めることに。タラちゃんが寂しがっていることと、立ち仕事で体力的に厳しいことが理由でした。
もしかしたら、新しいお仕事にチャレンジする日がまた来るかもしれません。これからも家族のために全力を尽くすサザエさんの活躍が楽しみですね。
(文=ザ・山下グレート)