『恋するMODE』『サクラ日和』の制作イメージは!? yozuca*が語る作詞&作曲の「伝えたかったこと」

 

日刊ビビビをご覧のみなさま! こんにちは。
yozuca*(ヨズカ*)です。

このコラムでは、デビューから現在までに作った楽曲のお話や、ライブのお話など「音楽と自分」について書いていこうと思っています。

2月といえば「バレンタインデー」
恋&LOVEなイメージありますね!

みなさんはチョコ食べましたか?
私の今年のバレンタインデーは、
お世話になっている方々へ渡そうと準備していたチョコを、ちゃんと自宅に置きわすれて現場入りするという安定の大失態。

忘れた事に気づき、ショックで崩れ落ちた写真がこちらです。

(C)Peak A Soul+

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。やっちまった。。。

まぁ、仕方ないね! 気持ち切り替えて行こう!
さてチョコは忘れるけど「恋の歌」yozuca*たくさん作ってます!

今年でデビュー20周年のyozuca*ですが、きっかけとなった作品「D.C.~ダ・カーポ~」では自分が歌唱する曲も提供する曲も恋の歌が多いです。

今回は2019年に発売された「D.C.4~ダ・カーポ4~」の中から、事務所後輩のRin’caちゃんが歌う『恋するMODE』という曲を紹介します。

この曲では恋が始まるワクワクを素直に書きました。

『恋するMODE』
作詞:yozuca* 作/編曲:Nekusam

爽やかで、弾けるような疾走感のあるポップな曲だったので、「これは恋の始まり… なの?」みたいな恋の生まれたてのドキドキする感情をストレートに歌詞にしました。

ちょうど2年前の2020年2月に「D.C. Super Live II」が豊洲PITで開催されたんですが、ライブ本編最後の曲としてこの曲が歌唱されました。

ダ・カーポ作品のシリーズ全体から感じる愛と同様に、この日のライブ会場全体もライブを楽しみにして下さったお客さまの愛で満ち溢れていました。なので最初から最後までずっと温かい雰囲気の中私たちシンガーは歌わせて頂きました。本当にとても幸せな時間でした。

本編ラストにこの曲「恋するMODE」が演奏され、ステージ上から銀の紙吹雪がヒラヒラと舞い降りて、サビの頭の部分をお客さまも一緒に歌って下さり、ライブの最後にハッピーな曲で盛り上がってるんだけど、その光景にとても感動して逆に泣きそうになりました!

このLIVEには私も出演させて頂き「サクラ日和」という曲を歌唱しました。この曲の動画再生回数が現在63万回再生を突破していてとても嬉しいです。目指せ100万回再生! これからもたくさんの方に聴いて頂きたいお気に入りの1曲です。

『サクラ日和』
作詞:tororo 作曲:yozuca* 編曲:lotta

こちらは「D.C.4~ダ・カーポ4~」のグランドオープニングテーマとして書き下ろしました。大きな愛に包まれるような温かいイメージで曲を制作しました。tororoさんが書いてくださった歌詞は優しくて、歌っていて穏やかな気持ちになります。lottaさんのアレンジはいつもイントロが印象的でこの曲でもピッタリのフレーズを付けて下さいました。

恋の歌、愛の歌は本当にたくさん制作してきております。キュートな曲、心が引き裂かれるような切ない曲、優しい曲などなど、色んな曲のお話をどんどん日刊ビビビさんで書いて行きますね! 今後ともお付き合い下さい

さてと、、、
それでは渡しそびれたチョコレートでもつまみますか。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
yozuca*

(C)Peak A Soul+

-yozuca* INFORMATION-

あの浴び会#12
2022年3月20日(日)13:00~予定
渋谷W Café(WOMB Lounge)
お問合せ:https://twipla.jp/events/499412

M.A.R.Y. 4 TUNES 3rd LIVE 2022
\ウルトラ◇メガホン/
2022年5月21日(土)
白金高輪SELENE b2
OPEN:17:00 / START:18:00
¥6,800.-(税込)ドリンク代別
※全自由/整理番号順のご入場となります。
<プレオーダー3次先行>
■受付期間:3月5日(土)12:00〜3月26日(土)23:59
https://eplus.jp/mary4tunes/

 

yozuca*(よずか*)

(C)Peak A Soul+

3月21日生まれ。熊本出身のA型。強さ、せつなさの中に「優しさ」が秘められているその声は、唯一無二のモノ。ハッピーな楽曲にも定評があり、聴くもの全てを笑顔にする。
2002年、ゲーム『D.C. ~ダ・カーポ~』のオープニング主題歌「ダ・カーポ~第2ボタンの誓い~」でメジャーデビュー。その後初のTVアニメ主題歌となる「サクラサクミライコイユメ」をリリース、累計60,000枚のセールスを記録する。続くセカンドシーズン「サクライロノキセツ」はオリコンチャートデイリーTOP10入りを果たす。

また2007年より作家としても本格活動をスタート。作家活動開始直後、モーニング娘。と℃-uteの選抜ユニット『アテナ&ロビケロッツ』デビュー曲「勝利のBIG WAVE!!!」を作詞作曲。その後TVアニメ『MUNTO』の劇場版映画『空を見上げる少女の瞳に映る世界』の主題歌「ユメミタソラ」を作詞作曲、その後も、ももいろクローバー、新田恵海、petit milady、田所あずさ、南條愛乃、その他人気声優の楽曲やラブライブ!やアイドリッシュセブンはじめアニメの挿入歌やキャラクターソングを数多く手がけ、作家としても活動の幅を広げる。

公式WEBサイト:https://yozuca.futureartist.net/
twitter:@yozuca_astrsk