姪っ子とのコラボ歌唱も必見! 歌手・いとうかなこが考える“守るべきもの”

 

年が明けてあっという間に1月が終わろうとしています(執筆当時)。

怒涛のライブ月間12月を終えて、ほっとしたのも束の間、正月明け5日に10歳になったばかりの我が姪っ子が心臓の手術という、いとう家一大事件が待ちかまえておりましたが、無事成功し術後の回復も早く、予定よりも早く退院しました。ホントによかった~!

先天性心疾患心房中隔欠損症。病名長い! つまり、生まれつき心臓に穴が開いてたんですね。それがわかった精密検査の日も一緒にいて、どうだった? と本人に聞いたら「穴が開いてた~」なんてソフトクリーム食べながらサラッというもんだから慌てましたね~。

激しい運動をすると胸が痛くなるという自覚症状を教えてくれたから早い発見でよかった。彼女の母である私の妹と交代で泊まり込み付き添いをしたからわかる、術後3日間の辛さは、大きくなってからだともっとうんと辛かったと思うから。

私自身は怪我こそはあれ、まったくもって入院なんてしたことがないし、ドラマや映画でしか観たことがない医療の現場を目の当たりにして、感銘を受けました。ありがとう執刀医の先生、看護師さんたち。人工心肺をつけて5時間も心臓が止まっていたのに、無事に帰ってきてくれて、ありがとう姪っ子ちゃん。

(C)いとうかなこ2021

泊まり込みをしない日は実家でわんにゃんずとお留守番。このにゃんこが昨年の春にレスキューした捨て子ちゃんで、すっかり大きくなって先住犬と仲良く大暴れしてるんです。

(C)いとうかなこ2021

私と私の愛犬梅三郎はにゃんこに怒られてばかりいるんだけど、猫って本当にカワイイ!! 不思議なくらい先端を追うし、自分でお気に入りのおもちゃ持ってくるし、起きてるつもりで座ったまま寝るしでそんな姿にもうメロメロ。このいとう家の一大事で10日間一緒にいたら、朝、寝ぼけてる時だけは触らせてくれるようになったのー!!

そんな中でもYouTubeかなこチャンネルの一日一曲は途切らせませんでしたよ、手術前に姪っ子ちゃんが手伝ってくれましたから!手術の日、5日からのカバー5曲は姪っ子ちゃんとのコラボです。観てみてくださいね♪

こうして一件落着。退院した週末も一緒にいて、食べたいもの食べて映画観てわんにゃんず全員連れて公園行って東京に戻ってまいりました。健康であることに感謝して、みんなで温めあって生きていこう。何かあったら全力で守る。守るべきものがあるから私は強くいられるんだとつくづく思うのです。このコロナ禍だって大切な存在のために、みんなで越えていきましょうね!

 

いとうかなこ

(C)いとうかなこ2021

栃木県宇都宮市出身
高校時代より地元宇都宮でバンド活動開始。1996年TV番組「えびす温泉」出演をきっかけに1998年単身上京。2000年にZIZZ STUDIOと出会い、2002年ニトロプラス社PCゲーム『鬼哭街』でゲーム主題歌デビュー。以来、ゲーム主題歌を中心に活動し、オリジナル楽曲も多数発表。2018年からインディーズ・ユニット活動も始め来年2022年には20周年を迎え“呼ばれた祭りは全部行く!”をモットーに風の向くまま活動中♪