ニコニコ動画のサービス開始から15年… 34歳を迎えるオワタPが年末の誕生日に思うこと

 

「はい、みなさまどうもこんにちは。オワタPこと“ガルナ”です」

実は、私の誕生日は大晦日(12/31)である。ニコニコ動画のサービス開始から15年が経ち、当時はじめて動画を投稿した時の私が19歳だったので、次の誕生日では私は34歳になってしまう。まだアラサーと言って許される年だろうか。世間的にはすっかりおじさんの域に達している一児の父だが、今日はそんな私の誕生日にまつわる話をしようと思う。

私は東京生まれ、東京育ちの生粋の東京人だと思っているが、両親は北海道の東側の生まれである。使っている言葉の中には北海道の方言などもあり、私は今でもたまに北海道の言葉を使ってしまうが、だいたい大学生の頃に「それ方言だよ」などと指摘されて初めて気づくといったパターンが多い。トランプは「てんきる」し、手袋は「はく」し、ゴミは「なげる」のだ。たまに言葉も訛っているらしいが、なかなか矯正は難しいので、もうこのままでもいいかなとか思っていたりする。

そんなこんなで、幼い頃はよく北海道にある祖父母の家で年末年始を過ごすことが多かった。その最中に誕生日を迎えるので、それはそれは孫が主人公だ。ケーキにローソクを立てては、ローソクの火を消すことが大好き。毎回何度も何度もローソクに火をつけてもらっては、何度も何度もふーっと消す。今思えばなにがそんなに楽しかったのだろう。理由はわからないが、今でもローソクの火を消すことは好きだ。

そして、北海道ならではと思われるが、私の実家ではおせち料理は12月31日から食べ始める。誕生日ケーキがある、おせち料理もある、年越しそばもあればお雑煮だって食べる。私はそれなりに小食なので、たくさんは食べられない。それでもやはり実家の祖父母がたくさん孫に食べさせようとしてくるので、最後の方はうんざりしながら食べていた。さぞかしジジババ孝行は不出来な孫だっただろうよ。

おせち料理を大晦日に食べるということは、お年玉も大晦日に貰えるということだ。去年はコロナの関係で出来なかったが、今年は暮れに実家に家族で挨拶に行く予定だ。つまり、今では祖父母となった私の両親が、孫に向けてお年玉を渡すのだろう。ちなみに私からは両親へ「ほんの気持ち」を封筒に入れて渡す。両親へは産んでくれてありがとうの感謝の気持ちだ。きっとまた、美味しい料理を食べて、ケーキも食べて、家に帰ったら年越しそばを食べながら紅白歌合戦でも流しておくのだ。このように、毎年大晦日オワタのPはわりと忙しい。

年末といえば、今年は冬コミが開催される。新型コロナウイルス感染症対策を講じた上での、全員チケット制かつ国によるワクチン接種券などを活用したプログラムへの参加といった、異例の開催。参加する方はぜひ体調を万全にして、無理のない範囲で楽しんでもらいたいものだ。

このように冬コミは毎年暮れに開催されることが多く、私がコミケに参加し始めた頃はまだ2日開催だったが、昨今は夏同様3日開催となることが多かった。そして、私が参加するジャンルは『音楽』だったので、3日目に配置されることが多く、その日が大晦日となることも多い。

誕生日当日の参加は確かに不特定多数の方からお祝いされることも多かったが、なんとなく実家に顔を出さなかったりするのが変な気がして、結婚してからは家族行事を優先することにした。その制約は今も健在で、今後ももし冬コミの参加予定日が大晦日になってしまった場合は、私はコミケよりも家族行事を優先すると思う。ちなみに夏コミは毎回お盆辺りに設定されているが、娘の誕生日と被ってしまった場合も家族行事を優先することになる。

今までの記事を読んでくれているみなさまならわかると思うが、イベントに不参加となると当然それだけ収入は下がる。通販委託するよりも、現地で頒布した方がたくさん数は出るからだ。ただし、あくまでもオワタPとしての活動は趣味の範囲、本業や子育てに影響の出ない範囲での活動に留めるべきだと思っている。それはこれまでもそうだし、これからもそうであろうと思う。願わくは、健康で平和な34歳を過ごせるように祈るばかりだ。

さて、今回は巷で著名人などがAmazonなどで「欲しいものリスト」などを誕生日向けに公開している人が多い昨今、オワタPも「(買って)欲しいものリスト」を設けさせて頂いた。誕生日は大晦日だ。ぜひ、以下のリンクのものを自分のために買って欲しい。その売り上げをもって、私への誕生日プレゼントに代えさせて頂ければ幸いである。

・とらのあな
https://ecs.toranoana.jp/tora/ec/cit/circle/3UPA0D6P847OdE68d687/all/

・BOOTH
https://garunan.booth.pm/

これにて、私の2021年の記事は終わる。2022年も引き続き隔週で記事を寄稿していこうと思うので、またみんなで元気よく新年を迎え、お会いしたいものである。

それではみなさま、よいお年を。

つづく

 

ガルナ(オワタP)

(C)ガルナ(オワタP)

1987年12月31日生まれ。東京都出身。山羊座のB型。
代表楽曲「トルコ行進曲 – オワタ\(^o^)/」「パラジクロロベンゼン」「リンちゃんなう!」など
Website:https://garunan.com
Twitter:@tomatowt

コメント一覧

1
  • 電ヶ製品

    ガルナ(オワタP)さんこんにちは
    もう2021年も終わってしまいますね…。
    ガルナさんマントとかヒラヒラした物+薄暗い雰囲気がお好きなので
    もしかしたら蝋燭の火がゆらゆらしているのが消える瞬間もマントと同じ原理で好きなのかもしれないですね…?
    (買って)欲しいものw新しいですね…!
    ガルナさんも良いお年をお迎えくださいませ
    来年の更新も楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.