ディレクションはPC画面越し!? 「聖闘士星矢ライジングコスモ」1周年テーマソングのレコーディング裏話

 

こんにちは、松澤由美です。

前回ははじめましての自己紹介や、新曲「Beyond the darkness」についてお話しましたが、今回はその新曲の制作の秘話をお届けしたいなと思っています。

「Beyond the darkness」は作曲は久保田響くん、編曲は川添智久さん、作詞は松澤由美。スマホゲーム『聖闘士星矢ライジングコスモ』日本1周年記念テーマソングとして、10月に新曲を配信リリースしました。
⇒「Beyond the darkness」配信ページ

このライジングコスモのテーマ曲のお話を頂いたときは色々なことが重なり、丁度スケジュール的にもタイトなタイミングでした。それでも、私の代表曲の作品でもある『聖闘士星矢』の楽曲をどうしても歌いたい! と、響くん、川添さん、スタッフのみんなと、一丸になって取り組んだ作品です。

制作期間中はコロナ禍で緊急事態宣言真っ只中。会って打ち合わせするのも微妙な時期に、リモートで打ち合わせをし、編曲アレンジも作詞と同時進行で行われました。

レコーディング当日には作曲者である響くんはパソコンの画面越しでのディレクション含めレコーディングに参加。編曲アレンジの川添さんが歌声のディレクションをメインで行ってくださいました。

そしてレコーディングスタジオは昨年アニソンカバーアルバムをリリースをしたMEAGES. のスタジオでした。いつものレコーディングスタッフのみなさんとアットホームに歌うことができました。

マイク1つで、声の感じ方、歌いやすさも変わってきます。ちなみにレコーディングの際に使用するレコーディングマイクは色々ありますが、私はいつもドイツのマイクを使用することが多いようです。

値段は何百万円もするそうです。どうやらドイツのマイクが私の声には合っているようで、自宅のコンデンサーマイクもドイツ社SENNHEISERのものです。こちらは2~3万円なので全然価格帯がちがいますが。(笑)

この2年近く、音楽業界も、そしてみなさんも日常に変化の合った方も多いかと思います。私自身もそんな想いを「Beyond the darkness」に書かせていただきました。

「世界は待っていない 宵闇を越えて ここですべて失ったとしても
心まで奪えない 君の声でもう一度 放て」(Beyond the darkness歌詞より)

そんな想いを、音楽を聴いてくださっているみなさんと共有できたら嬉しいです。

そして!! 今年はもう一つ新曲を発表させていただくことになりました。

今回の新曲は『ラグナロクマスターズ』、『七王家の謎』のテーマソング「ひとひら」を作詞・歌唱を担当させていただきました。今回は12月11日に情報解禁しました。

作曲は市川淳さん。
今回の新曲「ひとひら」のレコーディングスタジオはデビュー当時にレコーディングしたスタジオでした。

市川さんと

デビュー25周年という節目に、こうしてまた素晴らしいスタジオで、素晴らしいミュージシャンのみなさん、素晴らしいスタッフのみなさん方と、レコーディングだけでなくMVも制作できたことは何より幸せなことですし、みんなと一緒に永遠の愛を守りたいし、「奇跡・軌跡」を感じています。このチャンスに心から感謝しています。

市川さんと

日々大変な時もあり、また、ふいに気づく日常の幸せがあったり。それぞれ色々ありますが、今生きている幸せを、新しいラグナロクマスターズを通して、感じたいです。

たくさんの愛を「ひとひら」にのせて。
世界中のみなさんに届きますように。

次回は、「ひとひら」のレコーディングでのお話を詳しくお伝えできたらなと思っています。

読んでくださり、ありがとうございました。

 

松澤由美(まつざわ ゆみ)
1996月10月、テレビアニメ“機動戦艦ナデシコ”のオープニングテーマ「YOU GET TO BURNING」でデビュー。97~99年、音楽専門チャンネル「MTV」VJを2年間に渡り務める。
2003年1月、アニメ“聖闘士星矢?冥王ハーデス十二宮編?”オープニング曲「地球ぎ」/エンディング曲「君と同じ青空」にて歌唱はもちろん、作詞、作曲のすべてを担当。
2016年9月には子育て世代に向け、港区70周年記念事業の一環として「おやこジャズライブ」を企画、主催。同年に乳ガンを公表、2018年に自家組織による乳房再建手術を受けたことを公表したことで、多くの似たような立場の方からの反響もあり、2019年にはブラジルの小児ガンセンターへ表敬訪問などのガンの啓発運動にも取り組んでいる。
2021年10月でデビュー25周年目の節目になる今年は、聖闘士星矢ライジングコスモなどのゲームテーマソングの新曲を控え、作詞、レコーデイングなど制作中。

公式サイト:http://yumi-matsuzawa.com/
Twitter:@yumimania
松澤由美アニソンフラッグ:https://youtube.com/channel/UC3rIHF8nBmWcD5tpwVrETFg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.