「声を変えるな! 中身を変えなさい」 ベテラン声優・中原茂が今でも大事にしている先輩のアドバイス

 

若い頃言われて今も強烈に残っている言葉がある。

そのディレクターの、その大先輩の声と共に蘇ってくる程、脳裏に焼き付いている言葉の数々。

ラジオの収録現場にて(C)ローカルドリームプロダクション

「いいか、スクリーンの上から被せるのではなく、裏から滲み出してくるような感覚を持ってやりなさい」

これは、ボイスアーツの勉強会で、最初の方に言われた言葉だ。何度も何度も、こういう意識を持って臨みなさいと言われていた。

「声を変えるな! 中身を変えなさい!」

これも必ず言われていた。
「力士」「ヤクザ」「先生」etc… 外見に囚われず、しっかりと内面を見ろと。その人を感じなさい、生きなさいと。

「俺達の勝負は声が口から出て行く迄だ。外に音が出た瞬間に勝負は終わってるんだ」

これは、ある大先輩の言葉だ。言葉として外界に生み出される迄が俺達の本当の勝負だと。

「いいか中原、その役になればいいんだよ。そうしたら芝居の事なんて考えなくてもいいだろ? 簡単だろ?」

これも同じく、ある大先輩の言葉。その人を生きたいと思っている身としては、これは究極だ。

こんな叱責を受けた事もある。
「キャプテン翼」の現場での事。

10時からが本番だったのだが、30分以上早く入り、発声練習をしていた事があった。それを先輩から強く注意されたのだ。

「そういう事はスタジオに入る前にやっておけ! 今度又やっていたら張り倒すぞ!」と。

言われて初めて気が付いた。
そんな事はスタジオでするべき事ではなかったし、自分達の仕事は、助走なく跳べなければいけないのだと。自分の甘さと、この世界の厳しさを教えられた出来事だった。

こんな事もあった。
僕は、自分が話を伺ってみたい先輩とはすぐコンタクトを取って、居酒屋等で様々な話を聞いて頂いたりしていた。

ある番組の打ち上げで箱根に行った時だった。その先輩とは、アニメでも外画でも、よくご一緒させて頂いていた。

大浴場で、たまたま2人だった事もあったのだろう、先輩が口を開いた。

「中原、お前は、これから、もう俺達に聞くのはやめろ。禁じる。お前はもう、自分で答えをだしていけ、いいな」

これも言われて「ハッ」とさせられた。皆さんが話を聞いてくれる事をいいことに、僕は、先輩達に甘えていたのだ。しっかりと己で考えて考えて考え尽して答えをださねばいけない所を、知らぬ間に「安易」な方向に進んでいたのだ。

そして、年を重ねるにつれ後輩達はどんどん多くなり、スタジオでの自分の佇まい等も変わってきたようだ。

もう、ただガムシャラにやるだけでは足らなくなっていった。仕事に対する姿勢を、背中で見せていかなくてはならなくなったのだ。

とは言え、諸先輩方からは、現場で怒られたり、注意されたりしたものだ。勿論、ディレクターはいるのだが、先輩方は厳しくも優しい視線を僕等若手に注いでいてくれた。

もっともっと、心には響いた言葉があるのだが、今は埋もれたままにしておこう。

その中でも特別に響いた言葉達は、確実に、僕の背中に、一本、真っすぐに貫き通されている。
今迄に多くの言葉を頂けた自分は幸せ者だと思う。

掛け替えのない言葉は、確実に、人生という長い道に寄り添い、今も「叱咤激励」を繰り返し続けてくれているのだ。

皆さん、今回も最後までお読み頂きありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします!

ラジオのサブMC・レザーブランドyuhakuの仲垣代表と(C)ローカルドリームプロダクション

ラジオ番組「yuhaku Presents 中原茂の“ただ風の中で”」下記URLにて配信中!
【HP】
https://localdream.jp/podcast-nakahara
【Spotify】
https://open.spotify.com/show/2duUlzh6595F2eiguYpAb2?si=78595816ac474020
【Apple Podcast】
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/yuhaku-presents-%E4%B8%AD%E5%8E%9F%E8%8C%82%E3%81%AE-%E3%81%9F%E3%81%A0%E9%A2%A8%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7/id1506343998

 

中原茂(なかはら しげる)

(C)ローカルドリームプロダクション

1961年生まれ。鎌倉市出身。みずがめ座の0型。
「ドラゴンボール超」人造人間17号、「新機動戦士ガンダムW」トロワ・バートン、「戦国BASARA」シリーズの毛利元就、「幽遊白書」妖狐蔵馬など数々のキャラクターを担当。
吹き替えでも「ビバリーヒルズ高校白書・青春白書」ブランドン・ウォルシュや「X-MAN Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」のサイクロプス役などを担当。
ラジオ番組「yuhaku presents 中原茂の『ただ風の中で』」は毎週金曜日19時からFM JAGAで放送中(Apple Podcast、Spotifyでも配信)

Twitter:@Kotonoha_NS
事務所公式サイト:https://localdream.jp/nakahara
中原茂公式サイト:http://www.nakaharashigeru.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.