「機動戦艦ナデシコ」でのデビューから25年…! ベテラン歌手が語るアニソンとの“縁”

 

こんにちは、そしてはじめましてのみなさん、アニソンシンガーの松澤由美です。簡単にプロフィールをお伝えさせてくださいね。

96年10月にTVアニメ「機動戦艦ナデシコ」主題歌「You get to burning」でデビュー。オリコン初登場9位。

代表曲には「聖闘士星矢〜冥王ハーデス十二宮編」の主題歌「地球ぎ」では作詞、作曲、歌唱担当し、それ以外にも数々のアニソン、ゲーム曲などを作詞、歌唱しています。

気がつけば機動戦艦ナデシコでデビューをしてからなんと2021年10月で、デビュー25周年。し、四半期も歌い続けているっていう…。

デビュー当時はそんな先のことまでまったく考えていませんでしたが、こうして歌い続けられていること、新曲を歌える機会に恵まれているのは、アニソンを歌えたからこそ。歌手としての道に繋がっているなと心から想っています。

アニソンを歌っていながら、自身が携わっているアニメ・ゲームの曲から元気や勇気をもらい、時には泣き、いつも側にあり、みんなと繋がれる。私にとってはかけがえのないそんな存在になっています。

飽き性の私が唯一飽きないのが「歌」であり、音楽であります。

これからも、どこまでも「良い音楽・名曲」と呼ばれるような楽曲づくりに、歌に、チャレンジしていきたいなと思っています。

ぜひこの記事を読んでくださっているみなさんにも、次の名曲が生まれるまで、生まれたあとも、引き続きお付き合いくださいね。四半世紀という、自分でもびっくりするぐらいの年月を経て、アニソン音楽業界はものすごく変わったんじゃないかなぁと実感しています。

当時、歌手デビューすることは「高額な宝くじ当てるぐらい難しいこと。」でしたが、現在は「今日から音源発表してデビュー!」といったように誰にでも身近にデビューできるチャンスが溢れているなと感じています。

音楽も家である程度作って、歌って、それなりのちゃんとした音源が作れる時代にもなりました。良い時代だなぁとも感じています。

その分、誰かに聴いてもらえるようになるには大変かもしれませんが、それはいつの時代も簡単なことではないかもしれませんね。

だからこそチャレンジしがいがあるのかもしれません。

さて。そんなチャンレンジ中の私ですが、新曲が10月に配信リリースされました。

(C)車田正美 @Tencent

スマホゲーム「聖闘士星矢ライジングコスモ」1周年記念テーマソング「Beyond the darkness」を作詞、歌唱させていただきました。この楽曲から、CD リリースではなく、初配信リリースになりました。
「Beyond the darkness」配信ページ

そもそも自身もCDをなかなか購入しない時代でありながら、なんとかCDという形にしたい気持ちはありましたが、これもまた時代の流れですよね。

CDよりもYouTubeで「目でも音楽を見る、聴く時代」になり、なんとか世界中のみんなに聴いて、楽しんでもらえるようMVも制作致しました。

コロナ渦、時代が一気に変わりましたが、自身の音楽を聴いてくれるみんなと新しい扉を開けたい、共に進みたいという気持ちで描き、歌っています。

ぜひ聴いて見てもらえると嬉しいです。
そして、ぜひDLして聴いてもらえたら、尚嬉しいです。

楽曲制作秘話などは、また次回こちらの連載で書きたいなと思っています。

直近のイベント出演&オフ会予定です。
是非、遊びに来て下さいね。
12/18 名古屋おとらってフェス出演
https://opossum.jp/form/?o2Bv0*DJCFsKwPoXI28xEflpna1VUfLpDx5jCWKSGF8-

12/18-19 名古屋オフ会(近日中に申し込み開始します)
12/26 松澤由美のクリスマス会(近日中に申し込み開始します)

松澤由美アニソンフラッグ
https://youtube.com/channel/UC3rIHF8nBmWcD5tpwVrETFg

読んでくださり、ありがとうございました。

 

松澤由美(まつざわ ゆみ)
1996月10月、テレビアニメ“機動戦艦ナデシコ”のオープニングテーマ「YOU GET TO BURNING」でデビュー。97~99年、音楽専門チャンネル「MTV」VJを2年間に渡り務める。
2003年1月、アニメ“聖闘士星矢〜冥王ハーデス十二宮編〜”オープニング曲「地球ぎ」/エンディング曲「君と同じ青空」にて歌唱はもちろん、作詞、作曲のすべてを担当。
2016年9月には子育て世代に向け、港区70周年記念事業の一環として「おやこジャズライブ」を企画、主催。同年に乳ガンを公表、2018年に自家組織による乳房再建手術を受けたことを公表したことで、多くの似たような立場の方からの反響もあり、2019年にはブラジルの小児ガンセンターへ表敬訪問などのガンの啓発運動にも取り組んでいる。
2021年10月でデビュー25周年目の節目になる今年は、聖闘士星矢ライジングコスモなどのゲームテーマソングの新曲を控え、作詞、レコーデイングなど制作中。

公式サイト:http://yumi-matsuzawa.com/
Twitter:@yumimania
松澤由美アニソンフラッグ:https://youtube.com/channel/UC3rIHF8nBmWcD5tpwVrETFg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.