今からでも遅くないFF14入門! 初心者でもたのしめるオンラインゲームの魅力

 

みなさんこんにちは! 声優の雨沢美沙です。

1ヶ月経つのは早いですよね、前回のコラムから1ヶ月経ち、寒さもいよいよ本格化してきています。もういくつ寝るとクリスマス…笑

みなさん、クリスマス限定イベントへの備えは万全ですか!?

というわけで今回のコラムですが、今回、どうしても書きたいことがあり…。12月に、私がとっても楽しみにしている出来事があるので、それについて書きます!

そう! 12月に、私が大好きなオンラインゲーム「ファイナルファンタジー14」の最新パッチ大型アップデートが来るんです!

今まで続いてきたお話にひとつの終止符が打たれるパッチで、お話の集大成とも言える更新です! もう楽しみで楽しみで仕方がありません。

みなさん、今からでも間に合います! 光の戦士になりませんか?? というわけで今回のコラムでは、「FF14」の魅力をお伝えできればと思います。

そもそも始めたきっかけは、友人からの紹介でした。声優の仕事、会社の仕事、いろんなことが重なって少し疲れている時期に、「何者でもない自分になる時間が必要だよ」と勧めてくれたのがFF14。

「エオルゼア」という土地が舞台なんですが、エオルゼアの中では、私は何者でもない冒険者になれたし、何者でもないから何にでもなることができました。

当時、週7日で働いてて自分に負荷をかけまくっており、休むのが怖い、立ち止まるのが怖い、というワーカホリック状態だったのですが、「エオルゼアに行きたいから週に1日は休むようにしたい」という考えが生まれ、プレイ開始から8ヶ月ほど経った今、ちゃんとお休みをとって頑張れるようになりました。

リフレッシュ時間を取ることで仕事も回るようになってきて、文字通りエオルゼアは私を救ってくれました。本当はプレイヤーがエオルゼア救う話なんですけどね笑

かなり歴史の長いゲームなので、「今から始めても遅いんじゃ…」と考えて始めていない人が多いと聞きます。が! 全然そんなことありません。私も8ヶ月前に初めて、今では5年プレイヤーの方と一緒に高難易度コンテンツいったりするくらい成長できてます。

自分の力だけではなく、そういった先にプレイしていた先輩方が手取り足取り教えてくださったというのも成長の大きなきっかけではあるのですが、そういった教えてもらえる環境が、FF14にはあります!

顔も性別も国も関係なく、エオルゼアに降り立った時点で全員が友人になれるのです。

ちなみに私は、一人寂しくソロでプレイし続けていたところ、ダンジョンコンテンツで一緒になった人が声をかけてくれて、装備品を作ってくださったところからフレンドができました!(装備品、ひどいものをつけていたんですw)

その人とは今でもとっても仲良く遊ばせてもらってて、その人を介して仲の良いフレンドが本当にたくさんできました。プレイして8ヶ月、今でも毎日、楽しいが更新されています!

キャラクター作成からすでに楽しいんですよ。いろんな種族があり、目の形、鼻の形、声、など細かくカスタマイズできるので、自分だけのキャラクターでプレイすることができるんです。ゲームを始める前に、このキャラクリだけで、楽しすぎてものすごい時間がかかります。12月にある大型アップデートでは、さらにキャラクリの幅が増える予定なんですよ。

また、面白いのは戦闘だけではありません。

なんとエオルゼアでは、釣りをしたり、お家を建てたり、料理をしたり、お裁縫をしてのんびり過ごすこともできるのです!!

戦闘するのは苦手… という方も、エオルゼアの空気をしっかり堪能できる仕組みが整っているんです!

とにかくストーリーが濃厚で、まるで映画を見ているような気持ちになるのですが、FF14自体がMMOというくくりのため、アップデートが定期的にあり、ずっと面白い、楽しいが拡大していきます。運営の皆さんには頭が上がらない…ありがとうございます…。

フリートライアル版という無料体験版もあり、これで自分に合うか、合わないかを確かめることもできるんです。

また、フリートライアル版のセーブデータはもちろん製品版にも引き継げますので、試しにやってみよう、からの沼落ちがものすごく多い。(私がそれです)

私が一番好きなのは、エオルゼアの夜空。

土地によって夜空の見え方が全然違い、この綺麗な夜空を見てるとものすごく癒されます。星があまりにも綺麗で、ストーリーを進めて空が飛べるようになった時、空を飛びながら夜空を眺めました。疲れた心に妙に沁みて涙が出たりしました。

最新パッチが出るいいタイミングです。

何者でもない自分になれる、そして何者にでもなれる。可能性しかないエオルゼア!

エオルゼアを救いながら、自分の心だって救われていきます。ぜひみなさんにも、もう一つの人生をエオルゼアで楽しんで欲しいな、と思います!

 

雨沢美沙(あまさわ みさ)

(C)ローカルドリームプロダクション

11月28日生まれ。鹿児島県出身。
なでしこリーグ・FC十文字VENTUS(現 大宮アルディージャVENTUS)公式戦配信ナレーション/配信実況アシスタントなどで活躍。
海外ドラマをきっかけに声の仕事があると知る。人々に勇気・感動を与えるべく、明るく澄んだ声質を武器に活動中。
趣味は旅行、舞台観劇(刀剣乱舞、エリザベート、ジャージーボーイズ、ウエストサイドストーリー、劇団四季)など。
特技は琴(生田流)、歴史解説、運動全般。