歌詞が2種類!? 『SLAM DUNK』EDテーマ「あなただけ見つめてる」にしかない幻の歌詞

■『あなただけ見つめてる』にはCDに収録されていない幻の歌詞があった!?

バスケアニメのEDでまさかのサッカー…

バスケットボールを題材にしたアニメ『SLAM DUNK』最初のEDテーマは、歌手・大黒摩季さんが歌う『あなただけ見つめてる』でした。昔からのアニメ好き・バスケ好きの方は、この曲を知っている人も多いでしょう。そんな『あなただけ見つめてる』に、アニメ用のオリジナル歌詞が存在するようです。

「東映ビデオ」オフィシャルサイトより

なぜアニメオリジナルの歌詞が用意されていたのでしょうか? 理由は意外なもので、バスケアニメなのに1番の歌詞に「サッカー」というフレーズが登場していたから。というのも大黒さんが作詞していた段階では、『SLAM DUNK』を読み終えていなかったそうです。

『SLAM DUNK』以外では聞くことができない!

大人の事情によって生まれたアニメオリジナル歌詞が気になりませんか? 原曲であるCD版だと「サッカーさえも好きになったわ」と歌っているところが、「お料理もガンバってる」と2番の歌詞をアレンジしたものに変わっています。たしかに、バスケアニメのEDでサッカーが好きって聞くと違和感がありますよね。

このアニメ版の「お料理もガンバってる」という歌詞、ED以外では聞くことができないそうです。市販のCDでは収録されておらず、2番の歌詞にも似たフレーズはありますがED版は少しアレンジされています。アニメ版でしか聞けないといわれるとプレミア感があってつい興味がわいちゃいますね。

アニメ『SLAM DUNK』のEDでしか聞けない『あなただけ見つめてる』のオリジナル歌詞。『SLAM DUNK』とEDオリジナル歌詞を見ながらこのエピソードを思い浮かべると、ちょっぴり得意げになれますね。

(文=ザ・山下グレート)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.