『ぷちます!』の細やかすぎる演出が話題! ファン歓喜の縦読みメッセージとは!?

■『ぷちます!』で縦読みが話題! 楽曲のタイトルを繋げると現れるメッセージとは!?

大人気ゲーム『アイドルマスター』のスピンオフ作品『ぷちます!』

大人気ゲーム『アイドルマスター』のスピンオフ作品として『電撃マオウ』で2008年から連載中の日常系ギャグ4コマ漫画『ぷちます!』。2013年1月1日からアニメイトTV、ニコニコ動画等で短編アニメも配信されました。

『ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター』公式サイトより

そんな大人気作品『ぷちます!』のキャラクターソングCD『PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons!』全12枚が1月9日より順次発売となり、なんとその12曲のタイトルの頭文字を繋げるとあるメッセージが現れると話題に!

縦読みで現れる隠されたメッセージにファン絶賛!

実はこの12枚のCDに収録されている12曲のタイトルの頭文字を繋げると「ぷちますどうぞよろしくね」というメッセージが隠されているのです! これにはファンも驚きでしたが、仕掛けはまだ続いていました。

その後2014年4月18日に発売された『ぷちます! かんしゃさい~すぺしゃるCD~』に収録されている音無小鳥の楽曲タイトルを繋げると、「ぷちますどうぞよろしくね♪」となることが判明。約1年越しの発売にもかかわらずなんとも細やかな演出です。

元々『ぷちます!』アニメ1期ではサブタイトルの頭文字に、アニメ2期ではサブタイトルの末尾に縦読みが隠されており、その細やかなこだわりが話題になっていました。ファンからは「見つけたとき感動した!」「アニメだけじゃなくCDまでタイトルにこだわってて最高!」などの絶賛の声が。制作側の作品への愛を感じ、ファンとしてはとても嬉しい演出ですよね。

まだまだ大人気連載中の『ぷちます!』。コミックやDVDを見返して作品を楽しむのはもちろん、隠された縦読みメッセージを探してみてはいかがでしょうか。

(文=ザ・山下グレート)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.