YouTubeのOAC(公式アーティストチャンネル)取得は苦労がいっぱい!? オワタPが教える認定への道

 

「はい、みなさまどうもこんにちは。オワタPこと”ガルナ”です」

ここ数回にわたって、2021年初となる即売会へ参加する話や、新譜を作る話など、音楽を作るというよりは、事務作業寄りの話が多かったと思う。実際、作曲をする時間よりも、作った音楽をどうプロモーションするか、どのように運用していくかに費やす時間の方が多いのは事実だ。

ということで、今回も引き続き事務作業寄りの話、私のYouTubeチャンネルの話をする。

さて、ありがたいことに、私のYouTubeチャンネルは、先日めでたくOAC(公式アーティストチャンネル)として認められた。チャンネルトップにアクセスするとわかるが『ガルナ(オワタP)♪』と、名前の後ろに音符マークが付いているのがわかると思う。

OACとして認められる条件としては、YouTube公式では以下の通りに記載されている。

・1人のアーティストまたは1つのバンドを代表するYouTubeチャンネルを所有し運営している
・音楽配信会社やレーベルを通じて提供、配信されている公式リリースがYouTube上に3 作品以上ある
・チャンネルにポリシー違反がない

私の場合はKARENTを通じてYouTubeMusicなどで多数の作品をストリーミング配信している。よって、上記の条件はすべて適合している。

ちなみに配信都合の関係でもあるが、オワタPという名前のアーティストチャンネルは複数あって、配信元の都合で英字版など複数に分かれていたのだが、今回のOAC化に伴い私の所持しているチャンネルに一元化されることになる。

統合された結果、私のチャンネルから配信アルバムなどへのアクセスも容易になったし、もしかするとまだ聞いた事の無いオワタPの楽曲に出会えるかもしれないので、ぜひ以下のリンク先からチャンネル登録をして欲しい。

がるなん.com│YouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=garunan

このOAC化の手続き自体は、実は半年くらい前に配信を担当している企業経由で申請をしていた。しかし、申請が途中で滞ってしまったと思われ、紆余曲折あってYouTube公式へ私から直接申請をしたところ、わりとすぐに承認が下りた。

時期としては昨今のアルバム作成などによる多忙でゲーム実況などが全然できなかった時期と合致するので、もしかすると私自身が音楽屋ではなく実況プレイヤーと認識されていて、なかなか認可されなかった可能性もある。

知り合いのボカロPや歌い手などは作品を投稿するアカウントとゲームを配信するアカウントを分けて運用している人もいるが、もしかするとそういった点がネックで分けていたのかもしれない。私はとりあえず、今後も引き続き、音楽もゲームも上記のチャンネル一本でやっていく予定なので、そのあたりはシンプルに考えて頂ければ幸いである。

ちなみに、YouTubeを見ている読者ならお分かりだと思うが、チャンネル登録者数については一定の指針がある。始めたばかりの人は、収益化の条件である登録者数1,000人が最初の目標と思われるが、その他にもグッズ販売が可能となる10,000人、通称『銀の盾』と呼ばれるアイテムが貰える100,000人など、登録者数に応じて様々な特典がある。現在私のチャンネル登録者数は80,000人を達成したところで、目標としている『銀の盾』へはあと20,000人だ。2022年中にはぜひとも到達したいところである。

今回承認されたOACについては、このうちの10,000人の特典のグッズ販売が、目標数値に達していなくとも承認される特典がある。私はまだ使っていない特典ではあるが、これからOACになる予定がある方は、参考にして欲しい。

さて、今回は閑話休題ということで情報量は少なめでお送りするが、記事中にあった特典について関係する話で、以前グッズ販売の日刊ビビビ限定セットを作ったことがある。こちらはまだ在庫がたっぷりとあるので、興味がある方はぜひこちらから手に入れて欲しい。

通販サイト(BOOTH/日刊ビビビ読者限定特別セット[おわたんスマホリング+Sound of Diplomacy])
https://garunan.booth.pm/items/3293697
※なお、BOOTHのページには簡単な質問が設定されているが、答えについては第14回「同人イベントよもやま話②」を読んだ方なら簡単にわかるので、安心して欲しい。

次回の更新は12月だ。いよいよ本格的な冬が到来して、寒くなる頃合いだろう。緊急事態宣言が解除され、今年はインフルエンザがどれだけ流行するのかはまだわからないが、引き続き体調管理を徹底して、どうぞご健康に過ごして欲しい。

それでは。

つづく

 

ガルナ(オワタP)

(C)ガルナ(オワタP)

1987年12月31日生まれ。東京都出身。山羊座のB型。
代表楽曲「トルコ行進曲 – オワタ\(^o^)/」「パラジクロロベンゼン」「リンちゃんなう!」など
Website:https://garunan.com
Twitter:@tomatowt

コメント一覧

1
  • 電ヶ製品

    ガルナ(オワタP)さんこんにちは
    YouTubeチャンネル登録者数8万人&OCA♪おめでとうございます!
    YouTubeにグッズ販売機能なんてあったんですか?!?!
    次の更新は12月ですね!今月もお疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.