声優がゲーム主題歌の作詞に挑戦! ポイントは「文字数」と「音の数」?

 

第7回「曲作りに挑戦! 作詞ってどんな感じ?」

皆さん、こんにちは!
声優の明日葉よもぎです。

皆さんは曲作りというものに、どんなイメージをお持ちでしょうか?

先日、出演するゲームの主題歌のレコーディングに行ってきました。その主題歌で実際に行った、作詞と歌唱について、2回に分けてお話します。

今回は、まだまだ初心者の私がどんな感じで作詞をしたのか!? についてです。

人生でちゃんと作詞をしたのは、これで2回目です。
1回目は歌詞と共にメロディも考えた為、歌詞優先で曲を調整しました。なので、入れたい言葉と曲が合わない! なんてこともなく、スムーズに作詞が出来た印象がありました。
【1回目の作詞曲】

2回目となる今回は、作曲は別の方が担当され、その後に作詞を私が担当するという形です。そこで改めて、作詞の難しさを実感しました。

この歌は出演するゲームの主題歌となる為、まずは何度もシナリオを読み、キャラクターの行動や気持ちを沢山書き出し、理解するところから始まりました。

それからテーマや構成など大まかな流れを考え、いつ・どこで・どんな状況で・誰視点なのか? 最終的にどうなっていくのか等を決め、肉付けしていきました。

その中で何度もぶち当たるのが、「言いたい言葉の文字数」と「主線の音の数」です。最初のインスピレーションですんなり決まった個所もあるのですが、最後までなかなか決まらないフレーズもありました。

この言葉を入れたいけど、音に合わないなぁ…
数は合っているけど、歌った時に気持ち良く無いなぁ…

といった場面がいくつもあり、書いては消し、歌ってみては消してを繰り返し、作っていきました。

行き詰ったときには同じようなジャンルの歌を聴いて勉強したり、自分が好きな歌詞をじっくり眺めて参考にしたり、机から離れ料理をしながら考えたり、散歩しながら口ずさんだり…

そういった色んな過程を経て、ようやく形になりました!
拙い部分もありますが、今の私に出来る最高のものを作ることが出来たと思います。

歌の練習も重ね、レコーディングは楽しくスムーズに終えられましたが、これについてはまた次回。完成した曲はいずれ皆さんにもお披露目しますので、その際は是非お聴き頂けると嬉しいです!

今回も最後までお読みくださりありがとうございました!
それではまた次回お会いしましょう!
明日葉よもぎでした~!!

 

明日葉よもぎ

(C)明日葉よもぎ

11月20日東京生まれ。さそり座のB型。
ゲーム「アッシュアームズ」「アズールレーン」などに出演中。
世界初のマスコットVtuber「よもちだいふく」声の人としても活動中。
歌ったり動画を作ったり津軽弁を喋ったり、もちもちしたりする人。

Twitter:@ashitaba_yomogi
HP:https://yomogiashitaba.wixsite.com/mysite
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCgzzlWAK-7NLWRWlTaOxWvA/featured
よもちだいふく:https://www.youtube.com/channel/UCu2b-b0Qn94JdfoAsMTpq1A
ニコ生:https://com.nicovideo.jp/community/co3791888
(「よもぎ通信」毎週土曜24時~生放送!)

コメント一覧

4
  • 阿良耶 宗

    おなじみ化けラブ主題歌聞きながらコラム読ませて頂きました
    たしかに、予め決まってるメロディラインに
    歌詞を載せる
    しかも、それはゲームのテーマ主題歌となると
    内容・リズム・歌詞の繋がり、そして語呂あわせなど
    難易度が高いですね
    でも、きっと生みの苦しみの分、仕上がりは素晴らしい出来になるのでしょうね
    どんな仕上がりになるのか、楽しみです

  • 天使三代目

    いつも楽しく拝見しております。
    毎度のことながら、自分が知らない世界というのは大変興味深いものです。
    作詞、、、このコラムを読む限り私自身は機会があっても到底できる気がしません。
    世にあふれる歌に対する意識も変わってしまいそうな大変さですね。
    とりあえずこの背景を嚙み締めつつ、ばけらぶOPに浸ってみたいと思います。

  • 緑茶らて

    主題歌を声優さんが歌うということはよく見かけますが、作詞に加えて作曲もされているのは少なくとも自分は初めて見る気がしますね!本当に多才…!
    「伝えたい言葉」「メロディ」「歌唱時の語感の良さ」それらを綺麗に揃えて一つにする難しさは想像を絶しますね…
    シナリオやキャラクターへの理解度を深めるための努力!そうして、ばけらぶOPのように何度聞いても良い曲だなぁと思える曲が作れるのですね!素敵です!
    演技はもちろんですが歌方面での活躍ももっと期待しちゃいますね!

  • ごましょう

    普通に歌詞を作るだけでも難しいのに音に合わせたり、ゲームの雰囲気に合わせたりしなければならないので、主題歌って難易度高そうですね。
    その分、完成した時の喜びや達成感は大きいし、やりがいはありそう!
    完成した曲聴けるのを楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.