声優の“ASMR料理”! 今回のシチュエーションは「ズボラお姉ちゃんが作る豪快山賊焼き」
皆さん、こんにちは!
声優の明日葉よもぎです。
10月になってもまだまだ暑くて、夏のような服装で過ごしていましたが、ぐっと気温が下がり寒くなってきましたね。
体調を崩されないように寒暖差にお気を付けください!
寒くなったら食べたくなるのは温かいお料理…ということで以前公開したクリームシチューのASMR動画もまた見返して頂けたら嬉しいです!
それでは早速ですが、こちらの企画に参りましょう!
「明日葉よもぎのASMR料理!」
お料理の音+シチュエーションボイスの動画企画です。バイノーラルマイクで収録していますので、イヤホンやヘッドフォンでお楽しみください♪
【明日葉よもぎのASMR料理】#4~ズボラお姉ちゃんが作る豪快山賊焼き!~
お聴きくださりありがとうございます!
今回は山賊焼きです!
揚げ物ではありますが、材料や工程も少なくとっても簡単に作れるので、ズボラで豪快なお姉ちゃんと併せてみました。揚げるときのジュワ~ッ! という良い音も入っているので、楽しんで頂けたかなと思います♪
『山賊焼き(ズボラレシピ)』
鶏肉1枚分
材料(約)
・鶏肉(もも) 300g
・ゆで卵(固ゆで) 1個
・玉ねぎ 小玉1/2個
・キュウリ 1/3本
・塩
・コショウ
・ガーリックパウダー
・片栗粉
・めんつゆ
・マヨネーズ
・柚子胡椒
・牛乳
※調味料の分量は写真を参考にしてください。

(C)明日葉よもぎ
鶏肉は1枚が大体300g前後で売られているので、そのまま使います。

(C)明日葉よもぎ
フォークで両面に無数の穴を開け→塩コショウをまんべんなく振り→醤油をババっとかけ→ガーリックパウダーを両面に振りかけます。
因みに私が普段使うのは、マジックソルト(ガーリック)という調味料です。何にかけても1ランク美味しくなる万能調味料なのでよく使います! もちろん他のパウダーでも、すりおろしでもチューブでも良いですが、ニンニクはあった方が良いです。

(C)明日葉よもぎ
あらかじめ片栗粉の袋の切り口を小さめに切っておくと、少しずつ振りかけることができるので、便利です。

(C)明日葉よもぎ
両面まんべんなく振りかけます。上手く広がらない場合は菜箸等で全面に広げてください。今回は徹底的に洗い物を減らし工程を簡単にした、ズボラ料理を追求したので、下味は全てパックの上で行います。片栗粉をバットの上に広げて、そこで鶏肉を~…というのも、また洗い物が増えますからね…!
とはいえ、ドリップが出ていたら拭き取った方が良いですし、気になる方は別の容器に移すのも良いと思います。

(C)明日葉よもぎ
油の量は鶏肉が半分程度漬かるくらい入れ、揚げ焼きにします。最初は強火にして皮がパリッとしてきたら、ひっくり返して中火でじっくり揚げます。

(C)明日葉よもぎ
ソースはゆで卵、玉ねぎ、キュウリで作りましたが、キュウリと玉ねぎはどちらかでも大丈夫です。調味料の分量はお好みで…何となく写真を参考にしてください! 酸味がもっと欲しい場合には酢やレモン汁を入れても美味しいです。

(C)明日葉よもぎ
全てをまぜるとこんな感じです。味見をして薄ければマヨネーズやめんつゆを足したり、濃ければ牛乳を入れて調整したりして、ご自分のお口に合う味を探してみてください!

(C)明日葉よもぎ
濃いめの味付けにしてあるので、ご飯と一緒に!
ソースをたっぷりかけてお召し上がりください!
揚げ物は面倒にも感じますが、この山賊焼きは本当に簡単に出来るので是非作ってみてくださいね♪
今回も最後までお読みくださりありがとうございました!
それではまた次回お会いしましょう!
明日葉よもぎでした~!!
明日葉よもぎ

(C)明日葉よもぎ
11月20日東京生まれ。さそり座のB型。
ゲーム「アッシュアームズ」「アズールレーン」などに出演中。
世界初のマスコットVtuber「よもちだいふく」声の人としても活動中。
歌ったり動画を作ったり津軽弁を喋ったり、もちもちしたりする人。
Twitter:@ashitaba_yomogi
HP:https://yomogiashitaba.wixsite.com/mysite
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCgzzlWAK-7NLWRWlTaOxWvA/featured
よもちだいふく:https://www.youtube.com/channel/UCu2b-b0Qn94JdfoAsMTpq1A
ニコ生:https://com.nicovideo.jp/community/co3791888
(「よもぎ通信」毎週土曜24時~生放送!)