シンガーソングライターが振り返る駆け出し時代! 経験を音楽に変えるパワーとは

 

みなさん、こんにちは
CooRieのrinoです。

すっかり秋ですね~
9月生まれの私は、この季節が一番好きです。

2004年9月29日にリリースされた
私の1stアルバムのタイトルも「秋やすみ」と言います。

(C)Peak A Soul+

最初から休むんか~い! なんて突っ込まれつつも
とにかく必死で音楽と向き合っていた日々を思い出します。

アルバム一曲目の弾き語り、緊張したなぁ。。。
弾き語りをレコーディングしたのは、この時が初めてでした。素晴らしいスタジオミュージシャンの方々にも、本当にたくさん響き(パワー)を頂き、今も感謝しかないです。

このアルバムには、声優の中原麻衣さんへ提供させて頂いたTVアニメ『光と水のダフネ』EDテーマ「あなたと言う時間」のCooRieバージョンも収録されていて、この2004年あたりから、作家rinoとしての活動も本格化していった記憶があります。

音楽業界的には、レコーディングでProToolsが本格的に使われ始めたころでしょうか。私はとにかくスタジオが大好きで、いつもワクワクしていました。

ふとね、当時のブログを検索していたら
ちゃんとその頃のことが残っていてくれました。
良かったら時間がある時に見てやって下さい。
ブログ「CooRie’s Diary」

初めての経験や、ぶち当たる感情がいっぱいで
当時はこのブログ以外にも、心の内を手帳に書いていたな…
まっ、ほぼ全てCooRieの音楽へと変換されていきました…
シンガーソングライター恐るべし!笑

さて、そんな懐かしいブログにも「よずりの」というテーマ記事分けが残っていましてなんと146投稿もありました!

あっ、よずりのというのは
ラジオがキッカケで生まれた、yozuca*さんとrinoのユニット名「yozurino*」からです。

そんなyozurino*は、先月の22日に19周年を迎えましてyozurino* Official Channelより、初めて生配信をさせて頂きました。

こちらでは、普段ラジオを更新しているのですが
この日は動画ありで、それはそれは楽しい時間を過ごさせて頂きました。

下記URLにアーカーイブがありますので、ぜひ観て下さい~
良かったら他のラジオ放送も!そして、チャンネル登録をぜひ宜しくお願い致します。

キーワードは「蜂、妄想、赤頭巾」かな笑
ぜひ観て下さい~

来年はyozurino*20周年です。
皆さんに直接お会いできるイベントができますように。。。

この写真は2012年のyozurino*1stアルバム「Smiloop*」イベント時のものです。

(C)Peak A Soul+

今月は、9月28日に、M.A.R.Y 4 TUNES 結成3周年を記念した生配信も放送予定です。
M.A.R.Y 4 TUNES公式サイト

良かったら是非チェックして下さいね~
詳細はおそらくyozuca*さんのコラムにあるはず~

最後の写真は、自分で誕生日をお祝いする私です?

(C)Peak A Soul+

ではでは、また来月お会いしましょ~

 

rino(りの)

(C)Peak A Soul+

愛媛県新居浜市出身シンガーソングライター
セルフユニットCooRie(クーリエ)としてアーティスト活動中。
独特クリアボイスと繊細で心地よいメロディを紡ぐそのスタイルはまさに「癒し系」。
3歳よりピアノをはじめ、音楽学校(ピアノ科)を卒業後、2002年秋より、CooRieとして活動を開始。
2003年2月26日 TVアニメ「ななか6/17」エンディング主題歌「大切な願い」でデビュー。
TVアニメ「D.C.~ダ・カーポ~」「びんちょうタン」「宙のまにまに」など、数々の主題歌を担当。
これまでにシングル20枚、アルバム7枚、ベストアルバムを1枚、セルフカバーアルバムを3枚リリースしている。
また、CooRieとしての活動と並行して2004年頃より本格的に作家活動をスタートさせる。心情を描いた歌詞と、繊細で心地よいメロディ作りを得意とし現在までに、様々なアーティストへの楽曲提供や、アニメソング等を多数手がけている。

Twitter:@rino_CooRie
公式サイト:https://coorie.futureartist.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.