「あの花」大好きアイドルが激推しする「めんまの蒸しパン」! 聖地・秩父の推しポイントを徹底紹介

 

【いとうあいかの「2次元ブンブン!!」】第13回

いらっしゃいませ!
ようこそ!
いとうあいかの二次元ブンブンへ!

お久しぶりですね! 夏休みらしき時期が終わり、ついに9月へと突入。夏らしきことができたかと言うとスイカとトマトをバカ喰いしたくらいです。皆様は今年の夏はいかがお過ごしでしたか??

(C)いとうあいか

今年の8月、私は実はどうしても食べたかったものがあったのですが、結局食べに行けずじまいで、悔やんでいることがあるんです…。

夏といえばお盆があるわけで、お墓参りのついでに、毎年とあるものを買って食べていたんです。

それは… 蒸しパンです。

蒸しパン… 日々コンビニやスーパーなどにあるにも関わらず、私はここでしかほぼ蒸しパンを買わないのです。

この蒸しパン、ただの蒸しパンではなく、実はとても特別な蒸しパンなのです。とある女の子が大好きな蒸しパン…! 私じゃないですよ。大好きですが。

今回私が記事にするのは、とあるアニメの話なのですが、このアニメ、なんと10周年を迎え、今年の8月がそのアニメが放送されてから「10年後の8月」だったのです。時の流れが早すぎてクラクラしますね。本当に。

(C)いとうあいか

さて、この「10年後の8月」というフレーズ、少しピンとくるものはありませんか?? とある曲のワンフレーズであります。と、焦らしてもしょうがないですね(笑)

「お盆」
「蒸しパン」
「10年後の8月」…

実は今年は「あの花」こと、TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が放送されて10周年なのです。主題歌として起用された「secret base ~君がくれたもの~」は、作品中のキャラクター達がカバーで歌い、エンディングとして流れていました。この作品にぴったりな楽曲で、当時かなり反響がありましたよね。

有名なフレーズ「10年後の8月また出会えることを信じて」という歌詞がありますが、まさに今年がこのアニメ放送開始から数えて10年後の8月だったと言うわけです。そして、このアニメの舞台となっているのが私の祖父母が眠る、埼玉県の秩父でして。

正直罰当たりなことに、祖父母が眠りにつくまで、ここに先祖のお墓があることを知らなかったもので、都会生まれ都会育ちの私にいきなり田舎という概念がどんっ!!と降ってきて、当初は驚きました。そして、秩父があの花の舞台であることもこの時に知ったのでした。

(C)いとうあいか

「あーちゃんが好きそうなアニメの聖地らしいよ」と、母に言われ、今まで四畳半神話大系の聖地巡礼しかした事なかった私は、そんな山と森のアニメあったっけ…? と首を傾げます。

調べてびっくり。

私「あの花じゃんっ!!!!!!」
母「あの…花?」
私「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。!!!(早口」
母「はぁ…」
私「ゆきあつぅうううー!!!!」
母「……?」

あの花が大ブレイクし、あの花はどの世代、アニメオタクじゃない人にも勧められる!!!絶対泣くこと間違いなし!!と大絶賛されていた放送当時、

私は「ほーん…」と外から眺めていただけで、実際に見たのは少し経ってからだったのです。見るか!! 夏来るしな!! と。秩父に初上陸することになる、少し前に見始めたのでした。

私はこのアニメを見終わった後、まんまと友人や親に「あの花はどの世代にも、アニメオタクじゃない人でも楽しめるから!絶対泣くこと間違いないから!!」と言い回りましたよ。ええ、言い回りました。

(C)いとうあいか

そんなエピソードもありつつ、人より遅れて作品を噛み締めている私は、自分の先祖の眠る場所が
あの花の聖地でもあることを知って、目を爛々と輝かせていたのでした。

秩父は、あの花の他にもアニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」の舞台とされているのもあり、駅出てすぐに「ここが!あの作品の!舞台です!!」というのが、全面に出されていました。

売店ではさまざまなグッズがあり、バスなんかもキャラクターが描かれているものもありましたね。駅付近には、顔ハメパネルや、あの花の作品中に出てくる秘密基地を細かく再現されてるブースもあり、駅から既にファンにはたまらない街でした。

こんなにも街自体がアニメの聖地を全面に押し出しているのを見るのが初めてだったので衝撃が凄かったのを覚えています。

そこで冒頭に戻りますが、私はここで見つけたのです。

作品中に出てくる…
めんまの蒸しパン…!!!

あるんですよ… 売ってるんです!!売店に!!!!

それを毎年食べるのが、私の夏の楽しみになったりしていて、食べれない年は「蒸しパン食べたかったなぁ」と思い出すくらいです。

そして、この日秩父は私に推しを増やしてくださったんです。
その名も、「ポテくまくん」です。
秩父のご当地キャラクター。黄色くまるまるなフォルム、頭には味噌ダレが滲んでいます。

秩父の有名なおやつ、「味噌ポテト」が大好きすぎて頭から味噌が滲んでしまったクマの妖精なのです。

可愛いんだこれが…
可愛いんだ…これが…

あの花の話をしていたここでなぜ、ポテくまくんが出てきたかと言うと実はポテくまくん、声があの花のヒロインである「本間芽衣子(めんま)」ちゃんと激似でして。(察して)

ポテくまくんが声を出せるようになったよという発表を見た時、秩父…!やりおる…!!と、大歓喜しました。

(C)いとうあいか

そして、今年10周年を迎えるあの花のPRとして「あの日見たクマ??の名前を僕達はまだ知らない。」というキャッチフレーズでポテくまくんがめんまちゃんのコスプレをして秩父地場産センターの1階にてお出迎えしてくれるみたいなんです…(泣)

み、見たい!!!!
迎えられたい!!!!

2階では「あの花」10周年特別企画展をやっているのです!!(9/26までだそうです)

推しと推しのコラボを見るためにも、もう9月ということは一旦置いておいて、10年後の8月と思いながら、今月はなんとか秩父に降り立ちたい所存…!!!!

みなさんも、あの花好きな人はもちろん、まだ見てない方はぜひ見てみて、聖地巡礼がてら秩父観光してみてくださいー! とっても綺麗ですよ!!!

あの花に限らず、神社巡りや温泉、緑も豊かで気持ちがいいし、リフレッシュには持って来いです!!美味しいかき氷屋さんもあるし!!わらじかつも美味しいし!!!味噌ポテトは絶品!!

なによりポテくまくんがいます!!!
かわいいです!!!!

ポテくまくんの被り物をした、めんまちゃんも本当に可愛いんですよ…!!! そして… 行った際には絶対にめんまの蒸しパン食べましょうね!! 私は食べますよ!!!!!

(C)いとうあいか

と言うことで、これは「9月には絶対行くぞ!?」という、意思表明の自己啓発コラムでございました。私はこれを読み直して、よし、行こうと時間を作るのです。

行ったかどうかは…
ぜひ私のSNSを漁りにきてくださいませ。

では、本日もご観覧ありがとうございました。
またお会いできますように。
お待ちしております。

 

いとうあいか

(C)いとうあいか

7月2日生まれ。かに座、B型の110歳。
アニメ「天地無用!魎皇鬼」OVAにてED主題歌担当、ドイツ製ぬいぐるみメーカー「NICI」公認アンバサダー等、幅広く活躍中。
Twitter:@110aika110
Instagram:110aika110
ブログ:http://ameblo.jp/110aika110/
SHOWROOM:https://www.showroom-live.com/110aika110

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.