五輪をとことんパロディ! yozuca*2年ぶりのソロライブの舞台裏

 

日刊ビビビをご覧のみなさま!こんにちは。
yozuca*(ヨズカ*)です。

このコラムでは、デビューから現在までに作った楽曲のお話や、ライブのお話など「音楽と自分」について書いていこうと思っています。

さて、五輪期間中に開催した「yozuca* LIVE 2020 8M自由形で金メダル!」にお越しくださった皆様、ありがとうございました。そして今回は様々な場所からテレパシーで参加してくださった皆さんもありがとうございました!

今回のソロライブは2019年以来2年ぶりでした。最新アルバム「8M自由形」のレコ発であり、日程も五輪にガッツリ被せて開催したライブ。もう2度とこんな経験できないと思うと特別なライブにしたかったし、様々な想いで来てくださる皆さんにも、心から楽しんでもらえるライブにしたくって、制作スタッフやバンマスにも沢山のアイデアを頂き、7月31日yozuca*五輪は無事に横浜で開会式を迎えました。

まず、今回は声を出せないお客様の観戦アイテムとして「世界の手旗」を準備しました。

(C)Peak A Soul+

これはお一人様一本ずつロビーでご自由にお取り頂き、ライブ中のyozuca*の応援に振って頂くというもの。「隣のお客様のご迷惑にならない程度に小さくフリフリして下さい」という開演前のお知らせを聞いて、皆さん本当にきちんとマナー良く小さくフリフリして下さっていて素晴らしいなと思いました。ご協力ありがとうございました。

オープニングSEはロサンゼルス五輪時のファンファーレ。とても神聖な気持ちとともに、自然と湧き上がってくるライブへの期待感や熱い気持ち。さぁ、いよいよライブスタートだ!

今回は、レコ発と言っておきながらアルバム曲の他、ライブ定番曲や懐かしい曲、セルフカバーと色々つめ込んだので色んな表情のあるセットリストになりました。

ライブ中盤、バラードコーナーでは4曲ほどゆっくり座って聴いていただく時間も作りました。今回のアルバムの中で「ソフトクリーム」というピアノバラード曲があるんですが、これは『キレイなサウンド×楽しい歌詞』というコンセプトで作った曲で、アレンジが壮大になればなるほど歌詞のバカバカしさとのギャップが生まれて楽しい曲なのです。実は私の中でこの曲はどんな顔してお客様の前で歌えば良いものかとリハーサルから頭を抱える案件だったのですが、どうやらお客様もどんな顔して聴けば良いの?という案件だったらしく、双方一致の上、この曲はライブでやるものではなくCDで聴くものなんだというコトが判明しましたw

終盤にはバンドメンバー紹介をしました。Keyの柴崎さんが弾き始める「ドラクエ」のテーマに合わせ、バンド全員でTOKYO 2020の開会式さながらに生演奏。会場からはいい意味で「やりやがったな?」的空気を感じつつ、そのままメンバー紹介。yozuca*といえば手作り感満載の小道具が飛び出すライブでお馴染みなんですが、今回は全員分のプラカードを作ってみました。

(C)Peak A Soul+

私、たぶん工作好きなんですよねw 今回はプラスチックダンボールの素材で製作しました。

こうして楽しい時間はあっという間に過ぎて、無事に閉会式を迎えました。

(C)Peak A Soul+

あ、そうそう!ライブグッズも五輪感満載でデザインしております。現在、通販で購入できるようになっています。プールのようなタオルや金メダル缶バッジもありますので是非チェックしてみてください。
Peak A Soul+ Web Shop

次にライブ開催する時には、コロナも落ち着いていて、またみんなで歌えるといいな〜。

長文、最後までお読み頂きありがとうございました!

yozurino* 19周年記念特別企画
web喫茶よずりの
~トーク10割ウタ1割~YouTube編
デビュー記念日に生放送大決定!
2021.08.22(日)20:00~
yozurino* Official Youtube Channelにて!
チャンネル登録をよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCr7ztoR2tyQ-5LSFsbnOPhA

 

yozuca*(よずか*)

(C)Peak A Soul+

3月21日生まれ。熊本出身のA型。強さ、せつなさの中に「優しさ」が秘められているその声は、唯一無二のモノ。ハッピーな楽曲にも定評があり、聴くもの全てを笑顔にする。
2002年、ゲーム『D.C. ~ダ・カーポ~』のオープニング主題歌「ダ・カーポ~第2ボタンの誓い~」でメジャーデビュー。その後初のTVアニメ主題歌となる「サクラサクミライコイユメ」をリリース、累計60,000枚のセールスを記録する。続くセカンドシーズン「サクライロノキセツ」はオリコンチャートデイリーTOP10入りを果たす。

また2007年より作家としても本格活動をスタート。作家活動開始直後、モーニング娘。と℃-uteの選抜ユニット『アテナ&ロビケロッツ』デビュー曲「勝利のBIG WAVE!!!」を作詞作曲。その後TVアニメ『MUNTO』の劇場版映画『空を見上げる少女の瞳に映る世界』の主題歌「ユメミタソラ」を作詞作曲、その後も、ももいろクローバー、新田恵海、petit milady、田所あずさ、南條愛乃、その他人気声優の楽曲やラブライブ!やアイドリッシュセブンはじめアニメの挿入歌やキャラクターソングを数多く手がけ、作家としても活動の幅を広げる。

公式WEBサイト:https://yozuca.futureartist.net/
twitter:@yozuca_astrsk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.