「ドラえもん」と「モンスト」がコラボ! 人気YouTuberがリアル脱出ゲームに挑戦!

スマートフォンアプリ「モンスターストライク」(通称モンスト)が、現在公開中の「映画ドラえもん のび太の宝島」(以下、のび太の宝島)とコラボ。2018年3月6日(火)から「モンストお宝GETキャンペーン」が開催されている。

同コラボでは、これまでのコラボでも登場した「ドラえもん」「のび太」に加え、「しずか」「ジャイアン」「スネ夫」が初登場。「のび太の宝島」に登場する「シルバー」がボスとして出現するクエストをクリアすると「ドラえもん」がゲットできるほか、ゲーム内の様々なミッションで「のび太」「しずか」などを手に入れられる。また、ゲーム内を「のび太の宝島」がジャックし、タイトル画面やホーム画面などにキャラが登場。他にも対象のクエストの回復アイテムが「どら焼き」になるなど、いつもと違うモンストを楽しむことができる。

<映画ドラえもん のび太の宝島>

「宝島を見つける!」とジャイアンたちに宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具“宝探し地図”を使って宝島を探すことに。地図が指示した場所は、なんと太平洋上に突然現れた新しい島だった…。ノビタオーラ号と名付けられた船で宝島に向かったのび太たちだったが、あと少しで島に上陸というところで海賊たちが襲撃。急にあらわれた敵に立ち向かうのび太だったが、戦いのドタバタの中でしずかが海賊船にさらわれてしまう…。海賊に逃げられた後、のび太たちは海に漂う一人の少年フロックとオウム型ロボットのクイズと出会う。フロックは海賊船から逃げ出したメカニックで、宝島の重要な秘密を知っていた。はたしてのび太たちは海賊からしずかを助けることができるのか? そして宝島に眠る財宝に隠された秘密とは一体!?

<新TVCM>

今回のコラボを記念して、HIKAKIN(「空き地に潜入」篇)と平野ノラ(「ドラちゃんとノラちゃん」篇)が登場する2種類の新TVCMが全国で放送中。ファンにはお馴染みの“空き地”を舞台に、2人の個性的なキャラクターとドラえもんの世界観が楽しめるコミカルなCMになっている。

放送期間:「空き地に潜入」篇 2018年3月2日(金)~「ドラちゃんとノラちゃん」篇 2018年3月6日(火)~

<動画番組概要>

人気YouTuberのHIKAKIN、Masuo、トミック、SEIKINが今回のコラボを盛り上げる動画番組を配信。「のび太の宝島」のテーマに合わせて自宅で宝探しをしたり、「のび太の宝島」のリアル脱出ゲームに挑戦する。