普通の社会人が実は大物ボカロP…!? オワタPの本業が活かされた“友人が遊びに来る家”

第10回「友人が遊びに来る家」

*   *   *

「はい、みなさまどうもこんにちは。オワタPこと”ガルナ”です」

突然だが、私の本業は建物関係の仕事である。大学は建築学科出身、ボカロP活動をしつつもどこにでもいる普通の社会人として就職し、今の会社は勤続11年目に突入した。本職は音楽活動とはまったくの無縁であるが、ある意味では本業と副業、オンとオフのメリハリがついて楽しい。飽きたら辞めようと思いつつも、飽きずにどちらもずっと続けられているのは、そのお陰かもしれない。

当然、本業に係る資格試験もたくさん受けてきたし、所持している資格も多岐にわたる。電気工事士、消防設備士、建築施工管理技士、建築物環境衛生管理技術者、あまり使っていないがボイラー技士なども所持している。他にも色々所持こそしているものの、私自身は断じて資格マニアなどではなく、普通に本業で所持していると有利になるものばかりである。これだけ持っていれば転職するにしてもまず困らない。とまぁ自身の話はこのあたりにしておいて、これだけできることが多いと、日常生活でもそれなりに役立つ。

まず、自宅の電気配線などは自前で全部できるし、ちょっとした扉の立付の調整などであれば自分で対応可能だ。トイレのトラブルなどの水漏れも、すべて自前の工具で解決できる。なので、専門業者に依頼する事項と言えば、エアコンの分解洗浄やピアノの運搬ぐらいだ。もちろん、自宅はマンションなので、法定検査に伴う消防設備点検や排水管洗浄などはマンションの管理会社側で調整してくれているので、その協力も辞さない。内容もわかっているので、わりと点検などがしやすいように家具の配置なども調整している。こういう細かい部分では、やはり本業の知識はとても役立つといっても過言ではない。

何事も挑戦なので、やったことがないことにもどんどん挑戦できる。たとえば窓ガラス清掃、この家に越してきてから、はじめてスクイジーという器具を使って掃除をした。今では四半期に一度程度ではあるが、来客がある前にリビングルームだけでも掃除をしている。他にもマンションのコンシェルジュサービスで高圧洗浄機のレンタルが始まったので、網戸やバルコニーの側溝清掃なども始めてみた。自宅が綺麗になるのは気持ちが良いもので、こういうのは始めると止まらない。最近は浴室鏡の曇り止めも徹底して行うようにしている。

コロナ禍で友人を自宅に招くことは激減したが、ワクチン接種が済めば、少しは友人の家へ遊びに行ったり、あるいは自宅に遊びに来てもらったりする機会も元に戻っていくであろう。そういう時に、自宅でどのような形でもてなすか、どうリビングルームを整えるかを考えるのは楽しい。自粛生活中にうっかり購入してしまったワインセラーは、リビングルームに設置して酒や炭酸水を常備している。みんなが持ち寄った酒などをそこで保管して、好き勝手に飲む、そんな日常が早く戻ってきて欲しいものだ。

我が家では友人を家に招くと、だいたいTRPGやボードゲームを遊ぶ。休日の昼前に集合し、持ち寄った酒やつまみを食べ、だらだらと遊び、そのまま夕飯まで済ませて、夜遅くに帰ってもらう。それが普段の流れである。すべてリビングルームで完結するようにしているし、要素に必要な音響設備などもすべて設置している。こだわりのポイントとしては、リビングルームには背の高い家具は置かないようにしている。我が家は角部屋で、リビングルームにはバルコニーに繋がる窓が2面についている。背の低い家具のみ配置することで、空間を広く見せて、居心地を良くする狙いだ。

とまぁ、ここまで一気に筆が進んでいるが、友人が遊びに来る家を考えることが私は好きだ。綺麗に整った家を構築するのは、心の安寧に繋がる。汚い家に人は招けない。きちんと掃除して、いつでも友人を招ける家を、これからも意識して維持したいものである。

ちなみに、作業部屋の環境構築については前回の記事で触れているので、そこで確認してもらいたい。その他の部屋については寝室だったり子供部屋だったりとプライベートなものになるので、今回は割愛させてもらう。まぁ、汚くはしていないよ、とだけ。

さて、今回の宣伝だが、10月に開催される大阪のボーカロイドイベントに向けて、いよいよ8枚目のボーカロイドアルバムの中身作成に着手した。今回は2019年頃からの楽曲をまとめたものにする予定だが、その前の7枚目のアルバムをまだ購入していない方は、ぜひこの機会に手に入れてもらいたい。

7thアルバム「いんぜい\(^o^)/」特設ページ
KARENT

次回は、今回最後の方で触れたアルバム制作の基本的な流れについて、触れたいと思う。同人誌の作り方などはわりと色々な場面で見ることができるが、同人アルバムの作り方についてはまだまだ浸透していないと思うので、これから作りたいなと思っている人は、ぜひ見てもらいたい。

それでは。

つづく

 

ガルナ(オワタP)

(C)ガルナ(オワタP)

1987年12月31日生まれ。東京都出身。山羊座のB型。
代表楽曲「トルコ行進曲 – オワタ\(^o^)/」「パラジクロロベンゼン」「リンちゃんなう!」など
Website:https://garunan.com
Twitter:@tomatowt

 

コメント一覧

2
  • 電ヶ製品

    ガルナ

  • 電ヶ製品

    ガルナ(オワタP)さんこんにちは
    端末の操作ミスで途中送信してしまい申し訳御座いません!
    今後このような事がないように気をつけます!
    ワインセラーのお話だったり自宅でTRPGなどのお話を伺う度楽しそうだなと心がポカポカします。
    ガルナさんのご自宅が大変綺麗らしいという噂は各方面から伺っており、Twitter等でガルナさんが偶に載せる写真からお部屋全体が綺麗なんだなとひしひしと感じています。
    10月新譜ですか!大変楽しみです…!!前回のいんぜい\(^o^)/も大変素晴らしいアルバムだったので今回も楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.