藤子・F・不二雄に匹敵するSFの隠れた大名作! イケメン声優が「預言者ピッピ」の魅力を語りつくす

第3回「前内孝文と預言者ピッピ」

もしも… 100%当たる予言、人類の滅亡、その時あなたは?

あなたは未来が決まっていたとしたらどうしますか? どうも前内孝文です。

僕が第2回目に紹介する作品は『預言者ピッピ』という作品です。僕が誰かにおすすめ漫画は? と聞かれたらSFではこれをあげるので聞いたことがある人もいるかもしれません。僕は書籍で持っているんですが電子書籍にもなっている作品です。

※この記事はネタバレを含みます!

(C)object

あらすじは
地震予知研究所で働く瀬川博士達が創り上げたヒューマノイド型コンピューターピッピ。時を同じく瀬川夫婦の元に産まれた1人息子タミオとピッピは、兄弟のように育つことに。

預言ゲームをする2人だったが、次第にタミオは飽きてしまい直ぐに空想をするようになる。ロボットのピッピにとって空想、ましてや計算と違うことを考え答える事はない。100%で当てていくピッピを見て子供のタミオは、ピッピが『願った』からだと言うようになる。ピッピは与えられた情報から『予想』しただけだが、子供のタミオには難しかった。

幸せにすくすくと育っているように見える2人だったが、実はタミオは後に『ギグス症候群』と名付けられる難病を患っており余命は1年と言われていた。

そんな中ピッピは大地震を予言する。地震を予知するために必要な情報だけを与え計算した結果、ピッピがはじき出したメキシコ湾岸沖で発生するマグニチュード7.2の大地震、これが見事的中し死傷者ゼロと言う実績を作った。その後ピッピを取り巻く環境、世間からの注目度は変わる。人は天災である地震に脅えず、ピッピの予想を待つ様になる。

しかしある日、遊園地に出かけた瀬川一家。その道中タミオは歩道に突っ込んできた車にひかれ交通事故で亡くなってしまった。

自分が予想できていれば、どこで計算ミスをしたのかと、眠りにつき計算を始めるピッピ。その結果地震を予知することもやめてしまった。ピッピの中にデータのタミオを作りだして対話を始め、自分の計算に『なぜ?』を問い始める。

「なぜ予想するのか?」「一人でも多くの人間を救いたいから」。

そうして目覚めたピッピは、地震情報だけでなく全ての情報を求めだす。「僕なら一人でも多くの人を救えると。」それを暴走だと指摘する瀬川博士を無視するように、科学者、お偉いさんたちはピッピへ地震情報だけでなく全ての情報を与えるため、「制限解除」を実行する。

そうして難病や今まで治すことができなかった病気の特効薬を作り、大地震を当てることで世界は全てをピッピに委ね始める。

初めは幸せであった世界も、一つの予言で変わってしまった。ピッピがはじき出した結論は、人類が滅亡するという預言だった。そうして世界は死へのカウントダウンが始まる。

100%当たる未来予知、人類の滅亡を予言したその時、人類滅亡を阻止するためにピッピがはじき出した答えを聞いた人類はどうするのか。人はどのように生きるのか…

どうですか? これでもまだ一巻の途中ですよ?

SFでありながらどこか遠くない未来に起こるのではないだろうか? と思わせる親近感と、誰しもが一度は願ってしまうような出来事だからこそ恐ろしくもある。

僕らはピッピみたいなロボットではなく人間だからこそ空想してしまうのだ。

藤子・F・不二雄先生や浦沢直樹先生を彷彿させるSF作品。人はどうして「なぜ?」を求めるのか、人の心と醜さ、探求心のその先にあるものは…。人類がリンゴの実を食べてしまってから変わらない普遍的に繰り広げられる論争。

藤子・F・不二雄先生の「ある日......」を見た衝撃と恐ろしさ、そして問題定義を読者に投げかけてくれる作品『預言者ピッピ』。どれだけの努力と構想、経験、感受性があればこんな素晴らしい作品を作ることができるのか。感服する。

地震大国日本だからこそ出てきた発想なのであろうか。地下沢中也先生に一度伺いたいものである。

そんな素晴らしい作品『預言者ピッピ』を是非!

(C)object

第二回目『フットボールネーション』足が細くなる方法

 

前内孝文(まえうち たかふみ)

(C)object

12月25日、大阪府生まれ。山羊座のB型。
これまでに、舞台「KING OF PRISM」法月仁役やアミューズメントゲーム「ポケモンメザスタ」男性ナビゲーターボイス、VTuberアニメ「おねがいっパトロンさま!」胡桃峯役などを担当。
Twitter:@maeuchitakafumi
公式HP:http://object-co.jp/talent/takafumi_maeuchi

 

こちらもぜひチェック!
毎週木曜日21時からYouTubeにて配信中『ta-taの部屋』
YouTubeアニメ・Vtuber配信『おねがいっパトロンさま!』胡桃峰役
YouTube『セイユーチューブ』 秋月ソラ君役
ニコニコ動画キャストサイズチャンネル内『(鯛)〇〇ファクトリー』2MC
『ポケモンメザスタ』男性ナビゲーター
『メギド72』ベルフェゴール役
『SPUTNICKS』レギュラーモデル など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.