社会人と声優を両立! 1年目の駆け出し声優の癒しは“推し”だった!?

日刊ビビビをご覧の皆さん、初めまして!
ローカルドリームプロダクション、新人声優の雨沢美沙(あまさわみさ)と申します! 声優になってまだ1年。新人of新人です。
この度、ご縁をいただいてコラム掲載をスタートさせていただくことになりました。
ご縁を頂けたことに感謝です!( ;∀;)

雨沢美沙と聞いて、ピンとくる方はこの世の中に何人いらっしゃるのでしょう。
100人に聞いても多分ピンとこない。
1000人に聞いても、おそらく誰もピンとこない。
10000人に聞いても、もしかしたら誰も知らないかもしれない。

私は、社会人をしながら声優として活動を始めました。
今も会社で働きながら、自分の花が満開になる時を、楽しみに待っているところです。今日ここに至るまで本当に色々なことがあり、うまくいかないことの方が多かったです。それでも諦めずにここまできて、この選択に一切後悔がありません!

きっと声優を目指す上で同じ思い・悩みを抱えている声優志望のかたが全国に多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方達に私の経験談をお伝えし、皆さんが一歩を踏み出す勇気になればな、と思っています。

そんな超駆け出し新人声優の私が、コラム掲載のお話をいただけるなんて夢のようで! お話をいただいた時は本当にワクワクで、何を書こう、何を伝えていこう、ってずっと考えていました。

趣味や好きなこともたくさんありますし、私は現在進行形で社会人をしながら声優という夢を叶えるために頑張ってきたので、趣味の話も今までの経歴も、コラム内でさせていただければなって思っています。

現在は、事務所の大先輩、中原茂さんの現場に数多く同行させていただき、現場で色々な勉強をさせていただいている日々です。現場で得るものはすごく多くて、かけがえのないものばかり! これも何かの機会にコラムとしてお伝えする準備をしますね。お伝えできる日が楽しみです。

2年目が始まった今年の目標は、何か一つお仕事を自分の力で引き寄せること! 普段からの小さい努力、積み重ねが欠かせません。関わってくださる方々への感謝を忘れずに、目標に向けて少しずつでも前進します。

このコラムをきっかけに、色々な方に雨沢美沙という存在を知っていただければ嬉しいです!

と、いうわけで・・・。
私を知ってもらうには、まず私の好きなものを少しでも知っていただきたい! 私にとっての「推し」について少しだけお話しさせてください!( ´▽`)

皆さんには「推し」がいますか?
そもそも推しとは? というところですが、私が思う推しとは

「好きという言葉では表現しきれない、存在するだけで力をくれる、みんなに自慢できる最強のお守り」

みたいなものだと思っています。推しキャラクター、推し俳優、推し作品などいろいろな推しがありますが、これらの推しによって私の毎日は彩られています。

推し作品の新作が出るから週末まで頑張ろう、とか、推しの舞台があるから来月まで踏ん張ろう、とか、推しが頑張っているから私も突き進もう・・・ とか、力のもらい方が色々あって、推しが存在しない生活はちょっともう考えられません。

(C)ローカルドリームプロダクション

それくらい、推しって生活の中で当たり前のように息づいてるし、切り離せない重要な存在です。お休みの日には友達とお互いの推しを自慢しあって、布教しあって・・・。そうなると今度は友達の推しを陰ながら応援するようになったり。いろいろな楽しみ方があります。

今まで生きてきて、人生を変えるような推しとの出会い、推し作品との出会いにたくさん恵まれてきました。それが例え古い作品だったとしても、好きになってからどんなに年月が経っても私の中で殿堂入りしていて、常に勇気・元気をくれるものです!

大袈裟な言い方に聞こえるかもしれませんがこれは至って真剣で、推しがいるから我々おたくは頑張れるのです。推しに会うために生きなきゃ・・・ ってなってる。

実際のところ、社会人としてお仕事をしながら声優のお仕事も頑張って・・・ となると、結構体力的にしんどいこととかあるんです。そんな時に支えてくれるのが推し。鞄に推しのブロマイドを忍ばせたり、推しのアクリルスタンドを持ち歩いたりして仕事の合間に眺めて活力をもらうんです。推しは魔法使い。推しは世界を救う。

今回のコラムで誰か一人推しについて書くことも考えたんですが、とてもじゃないけど尺が足りないのです。足りない。推し1人1人にスポットライトを当てるのは、次回以降にさせてくださいね。

次回以降は推しに対する愛の重いコラムが始まるかもしれない。

皆さんは普段推しとどんなふうに向き合っていますか?
皆さんにとって推しってどんな存在ですか?
皆さんの推し自慢、たくさん聞かせて欲しいです。
推し自慢してる時の幸せな時間を共有したい!!!

好きなものが多くて全然まとめられないので今月はこの辺で我慢しますが、今後少しずつ伝えられればな、って思ってます。

最後になりますが・・・。
努力って、必ず報われるとは限らないです。でも、努力した人にしか見えない景色がきっとあると、私は信じてます!新人声優らしく前向きに頑張っていきますので、もしよければこれからも応援していただけると嬉しいです。

声のお仕事とか決まった時に、Twitterで「告知です!」とかやってみたいなあって。憧れてるんです、あれ!笑

 

雨沢美沙(あまさわ みさ)

(C)ローカルドリームプロダクション

11月28日生まれ。鹿児島県出身。
なでしこリーグ・FC十文字VENTUS(現 大宮アルディージャVENTUS)公式戦配信ナレーション/配信実況アシスタントなどで活躍。
海外ドラマをきっかけに声の仕事があると知る。人々に勇気・感動を与えるべく、明るく澄んだ声質を武器に活動中。
趣味は旅行、舞台観劇(刀剣乱舞、エリザベート、ジャージーボーイズ、ウエストサイドストーリー、劇団四季)など。
特技は琴(生田流)、歴史解説、運動全般。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.