課金ナシ、拡散ナシ、コメントナシでは愛は届かない? オワタPが語るクリエイターと課金文化

第六回「そうだ、コメントを残そう~課金文化とクリエイターのモチベーションの話~」

「はい、みなさまどうもこんにちは。オワタPこと“ガルナ”です」

5月も間もなく終わり、例年よりも早い梅雨の到来で日本全国がじめじめとしている時期となった。我が家ではエアコンの整備と試運転を終え、毎日元気よく稼働している。このご時世、コロナ禍で医療負担が増す中、熱中症になっても医者にすぐに助けてもらえるとは限らない。光熱費を取るか、自身の健康を取るか。私は迷うことなく自身の健康を取る。健康第一、みんなも自分の体は大切にして欲しい。

ちなみに、大型連休が明けてから、我が家はスマートホームを導入し家電を自動で動くように色々と設定した。たとえば室内が一定の温度になったら、勝手にエアコンが入ったり、あるいは所定の時刻になったら自動で寝室のカーテンが開いて差し込む朝日で目覚めたりと、それはそれは快適な環境を目指すべく自宅を改造している。やり始めると止まらないもので、これもある意味では自身の健康へ繋がると思えば、ちょっとわくわくしてくる。

さて、元気よく経済をまわしていく我が家だが、今回はそんな課金の話だ。スマホなどで遊べるソーシャルゲームでガチャをまわすときに課金をしたり、あるいはYouTubeなどで推しへスーパーチャット(通称スパチャ)を送ったり、最近だとクラウドファンディングと合わせた課金もあるらしい。広義の意味ではふるさと納税だって市区町村への課金と言ってもいいだろう。誰かを応援したい、会社を応援したい、団体を応援したい、支援したい。そういったみんなの心が、課金文化を加速させているといっても過言ではない。

私もこの活動をしていると、ゲーム生配信の際にスパチャを貰ったりすることがある。プラットフォームによる手数料を差し引いて、手元に金銭が振り込まれる仕組みだ。スパチャだけではない。カラオケで歌われたり、CDを買ってもらったりしてJASRAC経由で手に入る印税なども、考えようによっては私個人への課金だ。みんなが支援してくれているから、新しい住環境も整えられるし、より性能の良い配信機器の購入や、作曲用の音源素材などの購入ができる。そうやって発表された新作をみんなが聞いて楽しめる。まさにWin-Winの関係である。金額の大小はあれど、応援したい、支援したいという気持ちはどなたでも変わらない。改めて、感謝を申し上げたい。

このような話をすると、課金しないと感謝をしてもらえないのか、といった一部の過激派が暴れだすかもしれないが、別に課金だけがすべてではないし、もっと言ってしまえば動画を再生してくれたり、コメントしてくれたり、ツイッターなどで宣伝ツイートを拡散してくれるだけでも、応援にはつながる。課金をしなくとも、色々と応援・支援する方法はあるので、細かいことは気にせずガンガン自由にやってくれればいい。

ちなみに、課金もしない、宣伝の拡散もしない、動画の再生もコメントもしない、といった方は残念ながらいくら心の中で応援していたとしても、いっさい私の元へ、その愛は届かない。届かないということは残念ながら『無い』と同義なので、ROM(Read Only Member)の人は、ぜひ私のコンテンツで応援を発信する練習をしてもらいたい。あなたの初めてをください。私はいつでもあなたの応援を歓迎します。

そんな課金をする人への感謝を込めた歌を、先日OSTER project氏が『スパチャのうた』として作ってくれた。私もその歌にとても感動したので、およそ一年ぶりに、歌ってみた動画を投稿したので、せっかくなのでその宣伝をさせてもらおう。

スパチャのうた feat.ガルナ(オワタP)

生々しい話になってしまった感がぬぐえないが、我々クリエイターにとって、感想コメントというのは何物にも代えられないくらいうれしいものである。確かにコメントをいちいち入力したりすることは手間がかかるかもしれないが、その手間によって我々は次の作品を作るモチベーションが向上する。私は残念ながら忙しい身なので、ひとつひとつのコメントへ返信することは出来ないが、頂いたコメントについてはしっかりと読み返して楽しませてもらっている。なんならこの日刊ビビビに連載している記事にだって、コメントを残して貰えるととてもうれしい。毎回、楽しく読ませてもらっている。

正直な話、このサイトはちょっとコメントを残すだけですぐにコメントランキングに浮上できるので、みんなは私の記事の感想はぜひ記事にコメントという形で残してもらえないだろうか。あなたのコメントが、結果的には記事の閲覧数が伸びる起爆剤となるのだ。どうだろう、わくわくしてこないだろうか。

今回はここまで。次回は6月に記事を更新する。果たして、この記事へはコメントがいくつ付けられるだろうか。いつも通りなのか、それとも。今から結果が楽しみである。それでは。

つづく

 

ガルナ(オワタP)

(C)ガルナ(オワタP)

1987年12月31日生まれ。東京都出身。山羊座のB型。
代表楽曲「トルコ行進曲 – オワタ\(^o^)/」「パラジクロロベンゼン」「リンちゃんなう!」など
Website:https://garunan.com
Twitter:@tomatowt

 

 

 

\30日間無料で楽しめる!/

コメント一覧

7
  • ぐすたふ

    こんにちは、ガルナ(オワタP)さん
    いつも楽しく見させて頂いております

    以前、ガルナさんが今回の記事と同じ様なことをおっしゃっていらしたのを思い出しました。
    心の中だけの応援は伝わらない、と。

    課金も出来ない私は、いつもガルナさんのTwitterの投稿を、逐一可及的速やかにいいねをしたり、リツイートさせて頂いています。
    自分なりの応援方法でしかありませんが、一つの応援の手段になり得るならと、やらせて頂いています。

    私に出来る限りの応援ではありますが、これからもガルナさんを応援し続けたいと思っておりますので、ご活動の方を頑張って頂きたいです。

  • ぐすたふ

    こんにちは、ガルナ(オワタP)さん
    いつも楽しく見させて頂いております。

    以前にも、心の中だけの応援は伝わらないというようなお話をされていましたので、そのことも思い出しております。

    課金も出来ない私は、ガルナさんのTwitterでの投稿を可及的速やかにいいねをしたり、リツイートさせて頂いております。

    自己流の応援方法ではありますが、一つの応援手段になり得るならと、やらせて頂いております。

    これからも自己流ではありますが、ガルナさんを応援し続けますので、どうぞご活動の方を頑張って頂きたいです。

    • 前世はぽんず

      こんにちは!
      時間がかかったけど 勇気を出してコメントしに来ました。

      ガルナ(オワタP)さん、
      今までリプも恥ずかしくてほとんど出来てないけど大好きです 応援しています。

      自分勝手に感想書いていいのかな?いつも考えすぎてしまうんですよね。

      今まで人生の山や谷で ガルナ(オワタP)さんの曲をお供に頑張ってきました。尊敬しています。

      自分の気持ち伝えるっていうのも嬉しい事ですね、教えて頂いてありがとうございます!

      リプはなかなか出来ないけど、
      YouTube回転させてファボリツに勤しみますね
      これからも頑張ってください!

  • 電ヶ製品

    ガルナ(オワタP)さんこんにちは!
    月のはじめと月末の更新合わせて2回の更新毎回楽しみにしております!
    ニコニコ動画やYouTubeやWeb拍手へのコメントだったり同人CDのハジメテは実はガルナさんだったりするのでこれからもたくさんコメントしたりしていきたいです!
    来月の更新も楽しみにしてます!!

  • えこぴー

    こんにちは。
    今回の記事を受けて久々にコメントするか!と1歩を踏み出しました。
    YouTubeやニコニコ動画などだとその場で一緒にコメントしてお話した気分になれるのでモチベも高いのですが、なかなかこういう場だとコメントの内容なども考えないといけないので億劫になってしまいますね……。
    ただ、応援の形は色々とあると思うので自分のできることからやっていきたいなと改めて思いました。
    これからもおうえんしております。

  • ネーヴェ

    もう何年前の話か忘れましたが、ノルマの1再生1マイリス10コメントは毎回必ずやってます!
    印税は最高です!Youtubeの広告もなるべく飛ばさず見てます!これからもWIN-WINで楽しみます!

  • リヤムク

    こういう記事見ると、やっぱオワタさんらしいなぁとつくづく思います。今後も頑張ってください!適度に応援します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.