意外と才能マン? のび太の特技を徹底紹介!

■実はのび太は才能に溢れていた!?

アニメ「ドラえもん」公式サイトより

射撃だけじゃなかったのび太の隠れた才能

テストではいつも0点、ガキ大将のジャイアンにもいじめられ、やることなすこと全てダメなイメージののび太。しかし、映画などではプロもびっくりの射撃技術を披露するなど意外な一面も見える。そんなのび太だが、射撃だけでなく他にもいろいろな特技があることをご存じだろうか?

\30日間無料で楽しめる!/

のび太の特技1 もはやプロ級!? あやとりの技がすごい!

あやとりもその一つだろう。のび太は、ほうき星や銀河、おどるチョウなど、オリジナルのあやとり技をたくさん生み出している。時にはあやとりの技を考えるために徹夜することも。

のび太のあやとり技を見たら、その器用さと発想力、集中力に驚く人もいるだろう。しかし、漫画やアニメの中では、のび太があやとりの技を披露してもなぜか周りからは相手にされない。ドラえもんからも「あやとりがうまくても偉くなれない」なんて言われる始末…。

そんなのび太も、もしもボックスで「みんながあやとりに夢中になる世界」に変えた話「あやとり世界の王様に」では、みんなから尊敬のまなざしを向けられることに。さらに、日本プロあやとり協会から3,000万円の契約金でスカウトまでされるのだ。それくらいすごいのび太のあやとり技は、プロ級と言っても過言ではない。

のび太の特技2・世界記録保持者!? 0.93秒で昼寝!

のび太と言ったら昼寝は外せない。この昼寝ものび太の特技の一つだ。「昼寝が特技?」と思う人もいるかもしれないが、のび太の昼寝はもはや神レベル! 目をつぶってから0.93秒で熟睡することができる世界記録を持っている。眠りに落ちるまでのムダのないアクションは「お見事!」としか言いようがない。

のび太の昼寝のすごさを知りたい人は、「ねむりの天才のび太」をチェックしてみるといいだろう。すぐに眠れるだけでなく、玄関や車の下、ママに怒られながらなど、どんな場所や状況でも昼寝ができるのび太。なかなか眠れない人にとってはうらやましい特技かもしれない。

のび太の特技3・ピーナッツを華麗に食べる!? 見事な投げ食い!

あやとりや昼寝に比べるとあまり知られていないが、のび太は投げ食いも得意だ。投げ食いとは、連続で投げたピーナツをすべて口に入れるという技。

「ロボ子が愛してる」で、のび太は投げ食いを披露している。投げ食いをレクチャーされたしずかちゃんや女の子たちは、正直あまり興味がなさそう…。しかし実際のところ、連続でピーナッツを口に入れるのはなかなか難しい技だ。ファンからは「ユーチューブで活躍しそう」「尊敬する」という声も。しずかちゃん達には支持されなかった特技だが、「すごい!」と絶賛するファンも多い。

勉強やスポーツなど何もできないと思われがちなのび太。どの特技ものび太らしいが、普通の人にはなかなかできないプロの技だ。漫画やアニメでのび太の行動をもっと深く見ていけば、いかにのび太が才能マンであることに気づくだろう。ダメダメなイメージののび太がちょっと魅力的に見えるかもしれない。

(文=ザ・山下グレート)

\初回無料登録で50%オフクーポンGET/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.