ノリスケは東大で波平は京大!? サザエさん登場人物が高学歴すぎる!

■ノリスケは東大卒だった!? 高学歴揃いのサザエさん一家

磯野家は高学歴ぞろい!? ネットで噂の学歴をチェックしてみた

1969年スタートの「サザエさん」。世田谷に住む磯野家の日常を描いた国民的長寿アニメだ。そんなサザエさん、「登場人物、実は高学歴だった説」が数年前から噂されている。

アニメ「サザエさん」公式サイトより

「ばっかも~ん!!」と怒る姿が定番で、同セリフでググると一発でヒットする「磯野波平」。そんな波平、なんと京都大学卒という説がある。波平の初代中の人・永井一郎が京大卒であることが由来という話もあるが、いずれにせよ驚きだ。

その波平の妻「磯野フネ」は日本女子大学出身らしい。原作では女学校という書き方しかされていないため真否は謎だが、そういわれてみると時折見せるキレのあるツッコミに知性が感じられる気がしてくる。

「フグ田マスオ」が商社勤務のエリートであることは当初から話題だったが、出身は早稲田大学という説が濃厚なようだ。2浪して入学しているらしく、それらしい描写がアニメでも描かれていることからこちらは信憑性が高そうだ。

\30日間無料で楽しめる!/

サザエのイトコ・波野夫婦とマスオさんの同僚アナゴさんは衝撃の高学歴

波平の甥っ子でありサザエたちのいとこ、「波野ノリスケ」。公式曰く「カラッとしている」性格だがSNSでは「クズ」と言われることが多く、「ノリスケクズ回」には一定のファンも多い。

しかし驚くことなかれ。そんな「クズ」のノリスケ、天下の東大卒という噂だ。これにはネットも騒然とし、「ノリスケマジ?」という声も挙がっている。とはいえ出版社勤めかつ人気作家の伊佐坂先生の担当と、意外と有望株感を醸し出しているので、あながちこの学歴予想も外れていないのかもしれない。

そしてそのノリスケの妻「波野タイコ」。公式曰く22歳くらいの年齢ということだが、立教大学卒らしい。もしこの説が本当なら、大学卒業後すぐノリスケと結婚したわけで、イクラは在学中の子供ということに…? なかなか波乱万丈そうな波野家である。

さて、マスオさんの同僚でよく登場する「穴子さん」。ネットではクセになるあの声が何度も再生されるサイトがヒットするため「検索してはいけないワード」として有名だが、波平同様京都大学出身という説がある。やはり商社勤務、営業課の2人は高学歴だ。

伊佐坂先生・サブちゃんの学歴は?!闇深い考察も?

磯野家のお隣さんの伊佐坂先生は人気作家。早稲田大学文学部というからあり得そうな設定だという噂がある。中退している説もあるが、いずれにせよ作家としての箔が付きそうだ。

そして磯野家に配達にくるサブちゃんは、一橋大学卒業後、サントリーに就職したが何らかの理由により退職、三河屋で勤務中という説がある。「サブちゃんいじめられて組織に馴染めなかったのかも」「サントリーで思うような仕事できずに…ってかんじ」など、新卒社員の闇深い妄想で盛り上がる人も…。

そんなサザエさんの登場人物たちの高学歴っぷりに、「何が庶民的やねん」「エリート軍団やないか」とファンからも驚きのツッコミが入っている。「まず桜新町駅近であんな屋敷構えてる時点で超絶勝ち組だしな…」という哀愁あふれるコメントもあるが、公式的に発表されているわけではない情報だ。格差社会にガッカリせず、これからも日曜の放送を楽しみに待とう。

(文=ザ・山下グレート)

\初回無料登録で50%オフクーポンGET/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.