考察が追いつかない! ビビりなアイドルもドはまりする“神ゲー”リトルナイトメアにちりばめられた謎

【いとうあいかの「2次元ブンブン!!」】第9回~リトルナイトメアが面白すぎます~

いらっしゃいませー!ようこそ!
「いとうあいかの二次元ブンブン!」へ!

(C)いとうあいか

今回は今までアニメの話ばかりだったので
ここで一発ゲームの話でもしようかなと思います。
お家に引きこもりすぎて
刺激がない! 何か!! 何かないものか!!
という感じで、実はゲーム実況を去年始めたんですよ!
あいかちゃんのおもちゃ箱ハウス

いや、宣伝かよ!
いやまぁ宣伝したいのはやまやまなんですが、それよりもですね!!

出会ってしまったんですよ!!!
神ゲーに!!!!

その名も!!!
「リトルナイトメア」シリーズ!!!!

(C)いとうあいか

このゲーム、リトルナイトメア2が今年発売されたのですが、めちゃくちゃ宣伝されているのもあり、どこかしらで目にしたことがあるのではないでしょうか?

人気ゲーム実況者であるキヨさんや、
ゲーム好きで知られる人気声優の杉田智和さん、
ゲーム実況すれば確実にTwitterにトレンド入りする花江夏樹さん…

この御三方がCMを務めてらっしゃってかなり豪華な宣伝となっています。

とくにキヨさんに関しては、YouTubeにてゲーム実況配信者として活動しており、その面白いゲーム実況で大人気で、リトルナイトメアも実況していたことからオファーがあったようで、ゲーム実況配信者がTVcmに抜擢されたことがとくに話題を呼びました。

そんなリトルナイトメア!!
世界観が独特かつユニークでとても面白い!

私はリトルナイトメア2が出ることを知って、無印の方をやり始めたのですが、正直こんなにもハマると思っておらず、最初はただ怖い怖いと叫び倒してゲームを進めてました(笑)

(C)いとうあいか

小人サイズの子どものキャラクターを動かして、謎を解きつつ、囚われた船から脱出する…といった感じなのですが、次々に出てくる、主人公を狙う人々やギミック、部屋や街があまりにも不気味すぎるんです。
オバケやゾンビとはまた違う、ギリギリ現実とリンクしそうな悪夢の狭間のような不気味さがとてもよく描かれていて、ただ驚かされるだけでなく、続きが気になってしまうしっかりとした後味の悪さとを残してくれる作品です。

私は、ホラーゲームが苦手で、夜とかも考えてしまって怖くなるので、怖いゲームや映画なんかは手をつけないのですが、リトルナイトメアは絵柄が少し可愛らしいのもあって、これならできるかな? という気持ちで始めたのです。

(C)いとうあいか

すると案の定、怖くて夜道を歩いたりするのが怖いなりましたね!!!! 寝るのも怖い!!
しかしながら、これは最初だけの話で…
その後私はずっと、別のことで寝れなくなるのです。

このリトルナイトメア、ストーリーがとてつもなく凝っている!!!
部屋にかけてある額縁の絵や写真、落書き、バラバラと落ちているだけの小物類、壁に刻まれた傷などなど…

「言われなきゃ絶対気がつかないよ!?!?」ってところまで、今後のストーリーの伏線や次のストーリーのキーアイテムになっていたのです!!

(C)いとうあいか

気がつかなくてもストーリーは進められるし、ちゃんとエンディングも見ることができるのですが、主人公が謎に包まれた状態なのは未だ変わらず。

この世界の秘密や、この主人公はいったいなんなのか? という、
「今はまだ知ることができない事実」へのヒントがそこかしこに散らばっています。

それに気がついてから、考察が止まらず、
全然!!! 寝れない!!!!!
考えてしまうんです!!! ずっと!!!!

自分のゲーム実況を改めて見返してみたりして、プレイ中には全く目に止めなかったことにも着目していると、出てくる出てくる!!怪しいストーリー要素が!!

(C)いとうあいか

あの時のあれは…?
あそこの部屋のあれは…?
なんであの時ああしたんだろう…?

そして考えれば考えるほど

え、もしかして…え!!! うわ!! これだ!!
え、だとしたら…え?

こっっっっっわっっっっ!!!!!

という答えが浮かんできたりして…!
この「知ってしまったかもしれない」のスリルがたまらなすぎる!!!

実際にこの考察に関しては、私だけでなく多くの人がハマっていて、たくさんの考察ブログや考察動画があがるほど、賑わっているんです。

普通にただプレイしてるだけでは気がつかない「秘密」を絶妙にゲームにチラつかせているところが本当に良い!
あとからどんどん、え! 待って!? これもしかしてなにか意味があるの!? という
「怖いのに考えるほどゾクゾクする楽しさ」をゲーム制作者の方々が上手く入れてらして、これはまんまとハマりましたね!!

しかも、本編のゲーム、リトルナイトメア、リトルナイトメア2とは別に、
アプリゲームやアプリコミックなども出ているのですが、そこのエピソードまで本編の伏線に繋がっているという徹底ぶり。本編ゲームの追加コンテンツなんかは視点を変えての秘密に迫ったりリンク要素が鳥肌ものでしたね。
追加コンテンツ、そしてアプリでも謎や伏線、リンク要素が満載でした。

いやぁ…!!

色々繋がった時の脳がピシピシピシッ! ギュワゥン! ってする感じがたまらない!!!(伝われ)

ギュッってなってたのがいきなり溶ける感じ!!! わかります!?!?!?(伝われ)

私は今からリトルナイトメア2の追加コンテンツが楽しみで仕方がないです。

(C)いとうあいか

こちらの記事ではネタバレはできないので、もし私の考察なんかにも興味がありましたら、
リトルナイトメアシリーズの再生リストと最後の最後考察しながらプレイした動画を記事の最後に置いておくという宣伝をかましておくので、見てみてくださいね。(結局宣伝してしまった)

ということで、今回はリトルナイトメアについてお話しさせていただきました。
ゲーム大好きなので、やり始めると止まらないので、アイドル活動始めてから全然やらないようにしていたのですが、今は「ゲーム実況をする」というのを活動の一つにできているので、むしろちょうどいい息抜きになって楽しいですね。

ちなみに、まだかまだかと待ち侘びているのはリズム天国の新作です。

では、もしリトルナイトメアに興味持っていただけましたら、調べてプレイしてみてくださいね。

またお会いできるの楽しみにしております。

大考察しながらリトルナイトメア2のもう一つのエンディングを見る実況

リトルナイトメア再生リスト

リトルナイトメア2再生リスト

 

いとうあいか

(C)いとうあいか

7月2日生まれ。かに座、B型の110歳。
アニメ「天地無用!魎皇鬼」OVAにてED主題歌担当、ドイツ製ぬいぐるみメーカー「NICI」公認アンバサダー等、幅広く活躍中。
Twitter:@110aika110
Instagram:110aika110
ブログ:http://ameblo.jp/110aika110/
SHOWROOM:https://www.showroom-live.com/110aika110

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.