スネ夫名言集 憎まれっ子の意外な名言とは

スネ夫に抱く印象は、人によってはかなり悪いかもしれない。親のスネをかじりジャイアンの威を借り、スネ夫の活躍はアニメ本編でもあまり見かけないはず。しかしスネ夫にも名言や、輝いたシーンが存在する。今回はそんなスネ夫の名言をご紹介していこう。

■【スネ夫】暴走したひみつ道具にスネ夫が思わず放ったセリフとは!?

2020年8月22日(土)に放送されたアニメ「ドラえもん」では、手足が勝手に動いてくれるひみつ道具「ミニ頭」が登場。道具を見たスネ夫が思わず放ったセリフに、ツッコミの声が相次いでいる。

スネ夫
「顔がアイスを食べてる!」

「ミニ頭」というのは、腕や足に巻きつけて命令すると勝手に動いてくれるというひみつ道具。この日の1本めに放送されたエピソード「手足につけるミニ頭」では、のび太がこの道具を使って宿題や遊びを同時にこなし始めた。

ミニ頭は「のうみそ」と書かれたチューブの中身で頭の良さを調節できるのだが、のび太は欲張って多めに「のうみそ」を注入。するとミニ頭が自我を持ち始め、のび太の体を勝手に動かして暴れ始める。

のび太のいうことを一切聞かず外に飛び出したミニ頭は、通りがかったジャイアンとスネ夫からアイスを強奪。腕と足についた顔が大きな口を開けてアイスを食べる姿を見て、スネ夫は思わず「顔がアイスを食べてる!」と悲鳴を上げた。

スネ夫のセリフに視聴者からは、「スネ夫のセリフは普通に聞いたら何もおかしくないな」「腕がアイスを食べてる! じゃないんだwww」「スネ夫ちょっと落ち着け」と爆笑の声が続出。あまりに異様な光景を前にして、スネ夫も混乱していたのかもしれない。

その後ミニ頭の頭が良くなって優しい性格に変わると、スネ夫も怖がらず笑って受け入れるように。次はどんな“迷言”が飛び出すのか、今後のスネ夫にも期待したい。

 

■【スネ夫】ミニドラえもんと相性抜群? スネ夫が放った名言

国民的アニメ「ドラえもん」には、記憶に残る名場面・名言が満載。ほろりと泣ける感動的なシーンもあれば、思わず笑ってしまう愉快なセリフも数多く存在する。

スネ夫
「天文台を出して」

今回ご紹介するのは、2020年8月15日放送の「ぼくミニドラえもん」でスネ夫が言い放った一言。学校の宿題で野鳥観察に出かけることになったのび太やスネ夫たちは、ドラえもんの代わりに小さな「ミニドラえもん」を連れていく。

ミニドラえもんのポケットに入っているひみつ道具は、ドラえもんが出す道具よりもかなり小さいサイズ。どこでもドアも片手しか入らないサイズだったため、スモールライトを使って通り抜けた。何とかたどり着いた山の中で鳥の気配を感じたのび太とスネ夫は、「双眼鏡はないの?」とミニドラえもんに質問。するとそばで聞いていたスネ夫が、「いやぁ、それじゃだめだよ。天文台を出して」とリクエストする。

スネ夫の要望を受けてポケットから出てきた小さな天文台は、野鳥観察にちょうどいいサイズ感。スネ夫の機転で楽しい野鳥観察が始まり、視聴者からは「ミニサイズとはいえさらっと天文台出せるミニドラやばい」「スネ夫とミニドラの組み合わせってもしかして最強?」「スネ夫が予想以上に有能すぎる」と驚きの声が上がっている。

その後もひみつ道具は大活躍し、スネ夫を差し置いてすっかりみんなの人気者に。小さくても頼もしいキュートな存在だった。

■【スネ夫】劇場版でまさかの“メタ発言”!?

今まで数多くの名場面・名言を残してきた、国民的アニメ「ドラえもん」。普段は脇役に徹しているスネ夫だが、時に笑いを禁じ得ない名言を披露することがある。

スネ夫
「のび太って映画になると、急にカッコいいこと言うんだから」

今回ご紹介する名言は、1996年公開の映画「ドラえもん のび太と銀河超特急」で見せたスネ夫の“メタ発言”。未来のミステリートレインに乗車したスネ夫一向は、その道中で凶悪な宇宙盗賊団に襲われてしまう。みんなが不安を募らせる一方で、「ねぇ、みんな。やっと面白くなってきたじゃない!」と息を巻く者が。

発言者は、同作随一のダメ男・のび太。「僕たちはいつもこんな冒険をしてきたんじゃなかった?」「何度も戦い、その度に乗り越えてきたじゃない」「今度も逃げないでぶつかっていこうよ!」と声を上げるのび太に対し、スネ夫が放った言葉が“のび太って映画になると、急にカッコいいこと言うんだから―”。

このスネ夫のメタ発言には、ネット上も「スネ夫がまさかの爆弾発言www」「おい、映画って言うなwww」「スネ夫だけはちゃんと映画だと認識していてワロタ」と爆笑の声が続出。中には「スネ夫はジャイアンにも“映画になるといい奴になるんだから”って言ってやってくれ」といった指摘も。

誰もが知る国民的アニメにも、熱いメタ発言が存在するようだ。

(文=ザ・山下グレート)

⇒『ドラえもん』最新巻を「U-NEXT」で読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.