検索するのは要注意!? 動画サイトなどで見かける「SAN値直葬」ってどういう意味?

SNS上に蔓延する“オタク用語”の数々。日常的によく耳にするものから呪文のようなワードまで、その種類は星の数ほど存在する。そこで本稿では“オタク用語講座”を開講。言葉の意味や使い方などを学んで、ぜひ生活の糧にしてほしい。

・SAN値直葬

イラストや動画投稿サイトのタグなどで見られる「SAN値直葬(さんちちょくそう)」というワード。「葬儀」の「葬」が使われているあたり、なんだか不穏さを感じる言葉だが果たしてどういう意味なのだろうか?

「Weblio辞書」内の「実用日本語表現辞典」によると、「SAN値直葬」とは「キャラクターなどが理解の範疇を超えた異形の姿をしており、見る者に極めて強い精神的打撃を与えるさまを意味するネットスラング」のこと。

そもそも「SAN値」は、テーブルトークRPG(TRPG)「クトゥルフの呼び声」において正気度を示す数値。ショックな場面や宇宙的恐怖に関する知識を知ってしまうと「SAN値」が減っていき、どんどん狂気に陥ってしまう。

つまり「SAN値直葬」のタグは、見た瞬間にSAN値が一瞬にしてゼロになるような恐ろしい作品につけられている。

ちなみに某有名イラスト投稿サイトで「SAN値直葬」を検索したところ、無数の触手が生えた生物などかなりインパクトのある作品が勢ぞろいしていた…。

一度見たら忘れられない「SAN値直葬」な作品たち。同ワードを検索する時は、しっかり心の準備をしてからエンターキーを押して欲しい。

(文=トコロドコロ島本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

>