大人も励まされる!? 『ドラえもん 名言』先生の一言に感動する視聴者続出!

2020年10月17日に放送されたアニメ「ドラえもん」。1本目のエピソード「ジ~ンと感動する話」では、先生が発したある一言が「大人でもめっちゃ励まされる!」と話題になっているよう。

先生
「目が前向きについているのはなぜだと思う? 前へ前へと進むためだ!」

ある日テストで0点を取ってしまったのび太。家に帰る勇気が中々出ず、遅くまで教室に残っているとそこへ先生がやってくる。

落ち込むのび太に「目が前向きについているのはなぜだと思う?」と問いかける先生。彼はぎゅっと拳を握りしめて「前へ前へと進むためだ!」と続け、過去を引きずらないようにのび太を励ますのだった。

先生の温かい言葉に元気づけられたのはのび太だけではなかったよう。視聴者からも「学生時代こんな担任の先生に出会いたかったな」「嫌なことがあっても先生の言葉を思い出したら頑張れそう!」と感動の声が相次いだ。

ちなみに先生の言葉に感銘を受けたのび太は同じ話を皆にするものの相手にされず…。

先生の名言が人の心を動かせたのは、教え子を見守ってきた経験があるからこそなのかもしれない。

(文=ターバン美津子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

>