「東京本社に“いどう”して」と後輩に伝えたい!「移動」「異動」どちらが正解!?

普段使い慣れている漢字でも、意外と使い方が間違っていたりすることは少なくない。この記事では、ややこしい漢字の使い方を解説していく。

・「移動」「異動」

「長時間の電車移動で疲れた…」など、日常でよく使う「移動」。しかし転勤の時は「異動」という漢字を目にすることもあると思う。一見どちらも場所が移るようなイメージがあるが、果たしてどう使い分けられているのだろうか。

「Weblio 辞書」内にある「三省堂 大辞林」によれば、「移動」とは「位置を変えること。移り動く、動かすこと」という意味のよう。一方「異動」は場所では無く「地位・職務などが変わること」を指している。

なので例えば「東京本社に“いどう”して」と書く場合も、状況によって漢字を使い分けなければならない。役職や部署が変わる異動命令だったら「異動」、用事があって一時的に本社に行くだけなら「移動」を使うのが正解だ。

ちなみに「移動」「異動」のほかに、同じ読みの単語として「異同」という言葉も存在する。「異同」は「異なっているところ。ちがい」といった意味で、「両社に異同はない」などと使う。意味合いからは間違いにくい単語だが、うっかり変換ミスをしないよう気をつけたい。

「いどう」はプライベートはもちろん会社でも頻出する言葉。いざ使う時に困らないよう、正しい使い分けを身につけておこう。

(文=トコロドコロ島本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

新着記事

大人気ライトノベル『86-エイティシックス-』のアニメ情報が一気に解禁。 公開されたキービジュアルは、原作絵に負けず劣らずクールビューティーなレーナ様がかっこよすぎます!(太腿の絶対領域が神っ)。しかも音楽は「進撃の巨人」や「機動戦士ガ
タラちゃんはアニメ「サザエさん」に登場する永遠のちびっ子。エピソードによってはタラちゃんが頭脳明晰な一面を見せ、幼いながらカツオやわかめを出し抜くこともある。今回はタラちゃんの活躍したエピソードを振り返っていこう。 ■【タラちゃん】無