筒タイプの卒業証書はもう古い? 漫画家・ひなたみわのツイートに驚きの声続出!

今どき“筒”に入った卒業証書はもう古い!? 先日、ネット上では「漫画で、卒業証書が筒に入ってる絵を見ると時代を感じる」という話題が注目の的に。発端となったのは、漫画家・ひなたみわが投稿した“あるツイート”でした。

漫画などで描かれる卒業証書といえば、筒の中に入っているイメージ…。しかし彼女の娘曰く、筒に入った卒業証書を見ると“時代”を感じるようです。というのも最近の卒業証書は、本型のタイプが多い傾向に。娘からの思わぬ指摘に対し、ひなたみわは「ハッとしましたわ」「記号としては筒の方が視認性高いし面積も少なく表現としては便利なんだけど」「筒タイプ、体操着のブルマみたいになって行くのかなあ」とコメントしていました。

そんな彼女のツイートを受けて、ネット上では反響が続出。「そもそも筒じゃなくなっていることを知らなかった。本タイプ? 何それ…」「そうか、今の子たちは筒を開け閉めしてシュポシュポさせる技を知らないんだな」といった驚きの声が上がる一方で、「ビーチパラソルも最近はドーム型テントばかりで、ほとんど見かけなくなったな…」「学生カバンもそうじゃないかな。昔は片手カバンだったけど、今の子はショルダーバッグをよく使ってるよね」などの意見が相次いでいます。

あらゆる事柄は時代と共に変わっていくもの。皆さんの周りにも、“そういえば見かけなくなったな…”と思うものがあるかもしれませんね。

(文=ザ・山下グレート)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

>