「千と千尋の神隠し」おしらさまは子ども好き?“金ロー”のトリビアツイートに注目!

毎週金曜日に放送される「金曜ロードSHOW!」。誰もが知る“金曜の顔”的番組だが、「金曜ロードSHOW!」公式Twitterの存在はご存知だろうか。放送中には毎回数々のツイートを投稿し、中には思わず“へぇ~”と思うようなトリビアを披露することも。そこで本稿では、同番組が明かした“トリビアツイート”をご紹介しよう。

今回注目したのは“ジブリ”のトリビアツイート。「金曜ロードSHOW!」と「ジブリ」は謂わば切っても切れない関係で、今まで何度もジブリ作品が放送されてきた。

たとえば今年8月に「千と千尋の神隠し」が放送された際には、“おしらさま”にまつわるトリビアを公開。おしらさまとは大根のような神様で、主人公の千尋を湯婆婆のいる最上階まで連れて行ってくれた。そして「金曜ロードSHOW!」が明かしたトリビアは以下の通り。

・東北地方では、古来「おしら様」という同じ名前の神様が信仰されてきた
・「おしら様」は子供が大好きな神様
・おしらさまが初対面の千尋を助けてくれたのは「おしら様」とも関係があるのかも

これにはネット上も「なんかおしらさまを見る目が変わる」「じつは子ども好きで、だから千尋を助けたとかだったらエモいな」「一気におしらさま推しになった」などの反響が続出。また「天空の城ラピュタ」が放送された際にも、

・パズーは当初、トランペットを持ちながら冒険をしていく設定だった
・「未来少年コナン」の主人公・コナンが銛(もり)を持っていたのと同様の演出
・ドーラのモデルは宮崎駿のお母さん

といったトリビアを投稿していた。今後「金曜ロードSHOW!」を見るときには、ぜひ公式Twitterにも注目してみよう。

(文=ザ・山下グレート)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

新着記事

名作文学を原作とした朗読CD「朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~」が2月よりリリース開始。記念すべき第1弾には、斉藤壮馬さんや下野紘さんらが出演しています。ちなみに『走れメロス』を読んだ下野さんは、複数の役をこなしているよう。
nano.RIPEきみコが語るアニメ楽曲制作の裏側「第2回」 今回は、今月より放送スタートのテレビアニメ『のんのんびより のんすとっぷ』オープニング主題歌「つぎはぎもよう」の制作秘話に切り込んでいきます! 実は「のんのんびより」は、制作
花沢さんといえば、恋する乙女というイメージがあるはず。ガッツに溢れたアプローチでアタックを仕掛ける花沢さんに、多くの視聴者が元気をもらったのではないだろうか? 今回は花沢さんが特に活躍したエピソードをピックアップしていこう。 ■【花沢さん