こういうのを待っていた… ダイソーの“コレサポ商品”で缶バッジを可愛く飾れる♪

100円ショップ―。それはオタクの活動、通称「オタ活」を支えるグッズが混沌とする場所。数多ある商品の中に眠りし「神アイテム」を見つけるべく、わたくし田所くるまえびが立ち上がる。果たして全国のオタクたちが、納得する商品は見つかるのか。これは「神アイテム」の名にふさわしい、100均のオタ活グッズに辿り着くまでの奮闘記である。

■ダイソーの「コレクションスタンドケース」

皆さんは、缶バッジをどのように飾っているだろうか。私の場合、一部の缶バッジはバッグへ。それ以外は全て引き出しの中にしまっているため、正直“飾る”もへったくれもない。ぬいぐるみのように飾りやすく、且つ汚れにくい飾り方はないものか―。そんな淡い願いを抱えた矢先、最近ダイソーにて“画期的なアイテム”を見つけた。

その名も「コレクションスタンドケース」。同商品は、缶バッジやアクリルキーホルダーに使えるコレクションサポート… 略してコレサポ商品だ。1袋に本体とフックシールが、それぞれ2枚ずつ入っている。しかもキズがつきにくい“高透明素材”を使用。サイズ75×75mm、厚み4mm以内のコレクションに使えるそうだ。

本体の組み立てはとても簡単。折り目に沿って組み立てると、写真立てのようなものが完成する。そのまま缶バッジを入れて飾ったり、フックシールを使えば壁にかけることも可能。

台紙にはコレクションを引き立てる“背景シート”がついており、表面と裏面それぞれに“キラキラ系”と“コミック風”の背景が。ちなみに商品の説明欄には、謎のQRコードつき。こちらを読み取ると、他のオリジナル背景シートも印刷できるらしい。何から何まで至れり尽くせり…。ダイソー、恐るべし。

飾りにくかった缶バッジも、同商品を使えばこの通り! 写真立て感覚で部屋に飾れるようになる。しかも高透明素材のパッケージに守られているおかげで、コレクションが汚れる心配もいらない。

また同商品のフタ部分を組み合わせると、スタンドケースの連結も可。繋げて飾れば、可愛さも倍増すること間違いなし…。


■気になる総合結果は…

コスパ:10点
便利度:10点
実用性:10点
クオリティ:10点
画期的度:10点

Total:50点!!
こういう商品を待っていた。リピ決定★

ついに第8回目のレビューにて、満点の神アイテムが降臨。次も連続満点を期待したいところだが、果たして…。“神アイテムに辿り着くまでの奮闘記”と謳いながら、くるまえびのオタ活グッズレビューはまだまだ続く。

(文=田所くるまえび)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.