メガネっ子に朗報! 思う存分オタ活に励める「メガネストッパー」がイイ感じ♪

100円ショップ―。それはオタクの活動、通称「オタ活」を支えるグッズが混沌とする場所。数多ある商品の中に眠りし「神アイテム」を見つけるべく、わたくし田所くるまえびが立ち上がる。果たして全国のオタクたちが、納得する商品は見つかるのか。これは「神アイテム」の名にふさわしい、100均のオタ活グッズに辿り着くまでの奮闘記である。

■ダイソーの「メガネストッパー(ひっかけ型)」

普段からパソコンなどの液晶と、にらめっこ状態の私。言わずもがな目が悪い。仕事中はもちろん、家の中でもライブの時でも常にメガネをかけている。メガネっ子にはもはや“あるある”だと思うが、最近の私は“メガネズレ”にお悩み中。

ズレたら直せばいい。ただそれだけなのだが、毎回となると非常にストレス。特にオタ活中のメガネズレは発狂ものである。そんなときに出会ったのが、ダイソーの「メガネストッパー(ひっかけ型)」。パッケージには「メガネのズレ落ちを防ぎます」と書かれているが、その性能は果たして…。早速、お手並み拝見といこう。

同商品は、長さ3.5cmとかなり小さい。材質は“シリコーンエラストマー”が使われている。といってもシリコーンエラストマーをよく知らないのだが、触った感じから俗に言うシリコンなのだろう。どうやらこの小さなシリコンを、メガネのフレームにはめて使うらしい。

使用方法は、まずメガネフレームをよく拭く。次に同商品をフレームの先端に差し込み、あとは耳に合わせて位置を調節するだけ。フレームの太さは約4~10mmまで対応しているので、大体のメガネは問題なさそうだ。

実際につけてみると、なるほど。確かにズレにくい。材質がシリコンな分、耳にひっかかりやすくなってしっかりと固定される。おまけに物自体が軽いため、全くつけた感じがしない。恐るべし、シリコーンエラストマー…。これならメガネをかけていても、心置きなくライブを楽しめるじゃないか!

■気になる総合結果は…

重量:10点
性能:10点
コスパ:10点
個人的お気に入り度:10点
万人受け度:7点

Total:47点
メガネっ子だけが使える代物だけに万人受けはしない…。

過去最高得点を叩き出した今回の商品。50点満点の神アイテムが現れる日もそう遠くはない? くるまえびのオタ活グッズレビューはまだまだ続く…。

(文=田所くるまえび)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.