フィギュアスケートからラグビーまで! 心に残る“スポーツアニメ”まとめ

子どもから大人まで、視聴者の心を掴んで離さないテレビアニメ。中でも“スポーツアニメ”の人気は根強い人気を誇り、放送終了後も話題に上がる作品は多い。そこで今回は、「心に残るスポーツアニメ」を紹介していこう。

■ユーリ!!! on ICE

日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗し、故郷に帰ることになったフィギュアスケーター・勝生勇利。現役続行か引退か決めかねている勇利のもとに、世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフが突然訪れた。“日本の崖っぷちスケーター”勇利と、“ロシアの下克上スケーター”ユーリ・プリセツキー。2人のユーリと王者ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが、いま幕をあける!

■黒子のバスケ

帝光中学校バスケットボール部の輝かしい歴史の中でも、10年に1人の天才が5人同時にいた「キセキの世代」。高校進学後も彼らは称賛をもってそう呼ばれ続けているが、キセキの世代に肉薄しつつあるのが誠凛高校エースの火神大我と黒子テツヤだ。ウィンターカップ出場を果たした誠凛は勢いに乗って桐皇学園や陽泉を撃破し、ついに準決勝へとコマを進める。極端に影の薄い少年・黒子が魅せる、異色のバスケ作品。

■バッテリー

ピッチャーとして抜群の野球センスを持つ少年・原田巧。父親の転勤を期に移り住んだ山あいの街で、巧は自分の全力投球を受け止められるキャッチャー・永倉豪と出会った。新田東中学校野球部に入部した2人は、部員同士の軋轢や教師たち大人の事情に翻弄されながらも2人1組の“バッテリー”として成長していく。原作はあさのあつこによる累計1,000万部超のベストセラー小説シリーズ。

■Free!

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた七瀬遙・橘真琴・松岡凛・葉月渚。彼らは小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。時が経ち高校生活を無為に過ごしていた遙の前に突然凛が現れ、勝負で圧倒的な強さを見せつけた。このままでは終われない遙。真琴と渚も再び集い、新たに竜ヶ崎怜を引き込んで岩鳶高校水泳部を設立する─。これは躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語。

■ALL OUT!!

神奈川高校の入学式当日、体格は小さくも負けん気は人一倍の初心者・祇園がラグビー部に入部したことで物語は動き出す。過去のある出来事からラグビーに打ち込めない同級生・石清水、面倒見がよく部員を気遣う副キャプテン・八王子、圧倒的迫力と誰よりも熱い闘志を胸に秘めたキャプテン・赤山。体格も個性もバラバラなメンバーが、青春というグラウンドでぶつかり合いながら成長していく。

(文=トコロドコロ島本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.