『サザエさん』で飛び出した鬼畜名言って? 波平がおしゃれしてもいいじゃない…

2019年7月14日(日)の『サザエさん』(フジテレビ系)では、押しに弱いマスオが振り回されるエピソードを放送。番組の中で飛び出たサザエの鬼畜な名言が、世間をざわつかせている。

サザエ
「父さん、ヘアリキッド使ってるの?」
出典:油断も隙もありゃしない(作品No.7971)

タラオを遊びに連れていくため、休日にも関わらず早起きさせられたマスオ。身支度を整えようと洗面台へ立ったマスオは、自分のヘアリキッドがないことに気づく。聞いてみるとカツオが持ち出していたようで、慌てて「僕がお借りしてました」と返却。ワカメが怪訝そうな顔で「なんでお兄ちゃんがヘアリキッド?」と困惑していた。

しかし、カツオから返ってきたのはマスオの愛用品とは違う様子。一同が困っていると、おもむろに波平が「わしのだ」と困り顔で登場する。波平の発言に、サザエが驚きのあまり「父さん、ヘアリキッド使ってるの?」とこぼしてしまう。

たしかに波平の髪型を考えれば納得だが、あまりにも残酷な一言。番組を見た人からは、「『ヘアリキッド使ってるの?』がパワーワードになるのこの作品だけだわ」「久々にサザエさん見てたら攻めたネタでワロタ」「また髪の話してる…」といったコメントが寄せられている。

ちなみにカツオが持ち出していたのは、ヘアリキッドではなく波平の「養毛剤」。カツオは「うわっ!」と慌てて頭を抱えるのを尻目に、波平が「まったく、油断も隙もありゃしない」とため息をついていた。