今年はウルトラマンの年になるぞ! 新作はタロウの息子『ウルトラマンタイガ』

 

2019年7月6日(土)から、ウルトラマンの新作『ウルトラマンタイガ』(テレビ東京系)がスタート予定。主人公のタイガはかつて地球を守った「ウルトラマンタロウ」の息子とあって、SNS上は大いに盛り上がっている。

 

『ウルトラマンタイガ』に登場するウルトラマンはなんと3人。タイガのほかにも青いボディが特徴の「ウルトラマンフーマ」と、筋骨隆々な「ウルトラマンタイタス」が協力して戦う。

 

さらにタイタスのバックグラウンドは、往年の「ウルトラマンシリーズ」ファンを沸き立たせている。1979年に放送されたウルトラマン初のアニメ『ザ☆ ウルトラマン』に登場した、「ウルトラマンジョーニアス」と同じ星出身のタイタス。2人の額に描かれた「☆」や、星型のカラータイマーなど共通点も多く見られた。なお現在YouTubeでは、タイガの放送に先駆けて『ザ☆ ウルトラマン』が公開中。気になる人はそちらもチェックしてみてはいかがだろうか?

 

また悪役の「ウルトラマントレギア」は、元々ウルトラマンタロウの親友だったという設定。劇場版『ウルトラマンR/B』にも登場した悪のウルトラマンだ。様々なシリーズが絡み合った『ウルトラマンタイガ』に、ネット上では「タロウとの関係ってどう描かれるんだろう?」「ジョーニアスのプラニウム光線を、ぜひ特撮で再現してほしい!」「トレギアがヤンデレすぎる…」など様々な反響が上がっていた。

 

令和初のウルトラマンだけに、人々から熱視線が送られている『ウルトラマンタイガ』。今後どのようにタロウが関わってくるのかも注目したい。