「今週のジャイアンが邪悪すぎる…」『ドラえもん』ジャイアンのガキ大将っぷりが本領発揮

 

2019年5月31日(金)の『ドラえもん』(テレビ朝日系)では、久々にジャイアンがガキ大将っぷりを発揮。「どうしようもない悪ガキ」という悪評を欲しいままにしていた。

 

今回の放送に登場したひみつ道具は「宅配シャボン玉ストローとスーパーシャボン玉液」。シャボン玉に入れた大事なものを、無事に指定先まで届けるという優れものだ。のび太はこの道具を使って、スネ夫たちの「ジャイアンに取られないように、漫画などを家まで届けてほしい」というお願いを手助けしていく。

 

一方でジャイアンも、「お前のものは俺のもの」というお決まりのスタンスを見せつけた。道ばたで出会った男の子を捕まえて、「おい、新しいゲーム買うって言ってなかったか? 早く買うんだぞ!」と理不尽にまくしたてる。続いてほかの子に出会うたびに、「お菓子ぐらい持ってろよ!」「さあ出せ」などとありえない暴言を連発。さらにジャイアンは宙に浮いているシャボン玉を発見し、根こそぎ袋に詰め込む暴挙に出た。

 

さすがのガキ大将っぷりにドン引きする視聴者一同。「今週のジャイアンが邪悪すぎる… 映画のジャイアンに戻って」「どんだけ上から目線なんだよ。小学生の所業じゃない!」「こんな奴が街にいたら安心して夜も眠れない」「ジャイアニズムもここまでくると笑えない」といった反響が相次いでいる。

 

ちなみに最後は、ジャイアンのママがシャボン玉に入って登場。ジャイアンがめちゃくちゃ叱られるというオチがつき、視聴者も安心したようす。ジャイアンの欲望が満たされる日は来るのだろうか?