マツコ「結婚しようがしまいが人間は一生孤独」『マツコ会議』で語られた結婚観に共感の嵐

 

かつてフランスの詩人「ボードレール」は、「結婚は人生の墓場」といったそう。では一体、現代のご意見番は結婚についてどう思っているのでしょうか?

 

先日の『マツコ会議』(日本テレビ系)では「女医の婚活パーティー」に密着。結婚にお悩み中の人が多数登場する中、「結婚や育児をこなさないまま、人生を終えることに恐怖を覚える」という女性にクローズアップしていました。

 

お悩みの声を受けて、マツコ・デラックスさんは「世間には女性というだけで『こう生きれば正しい』『こう生きた方が幸福だ』というステレオタイプがある」とコメント。それに惑わされることはないと断言し、「“孤独への耐性”がある上に、仕事を頑張ってこられたのなら不幸な人生ではない」とアドバイスを送っていました。女性は深くうなずき、マツコさんの言葉に納得したようす。

 

さらにマツコさんは、「ある程度の歳になると、独身ってだけで居心地が悪くなる」「結婚しようがしまいが人間は一生孤独」と語っています。ネット上では「思わず拍手してしまった」「結婚しても孤独を感じることって多いよね」「まさに悟りの境地だ…」と共感の声が続出しました。

 

ちなみに婚活パーティーの結果は「3組マッチング」。マツコさんからアドバイスを贈られていた女性は見事マッチングしました。結婚観は人それぞれですが、自分にとっての幸せも大事にしたいですね。